笹の葉さらさら | 川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

明後日は7月7日七夕ですね。

7の7の七て。なんという博打心をくすぐる数字、、

ああそういえば花の慶次の新しいのんが、て、ちゃうがな。

 

 

七夕といえば笹の木、短冊に願いを書いて枝に結ぶ。

考えたら私やったことないのですが、

急に思い出しました、

むちゃくちゃ昔幼女の頃、

願いを書いた折り紙を笹の葉で作った船に乗せて

母に連れられて行った近所の川に流したことがあったことを。

 

 

そこには

「リカちゃんハウス買ってもらえますように」

でも

「天津甘栗いっぱい食べれますように」

でもなく

 

 

「メヌエットが弾けますように」

 

 

だったことをいきなり思い出しました。

 

 

そうや!そない書いたんやった!

あの時の折り紙とかクレヨンとか笹のお船とか

どばーっと今思い出して記憶の川に溺れそうになりました。

 

 

せやん、、、

近所の子が弾いてたBachのメヌエット(みんな大好きよね)が

弾きたくて弾きたくて、、、

だけど楽譜なくて

聴いたまんまに覚えて家で弾いていたのでありました。

 

 

そやったわーーー。

あの頃から

「耳で聴いた好きな音楽は覚えて弾く」

という習慣がついたんやわ。

 

 

思えばうちの父もそう。

ピアノなんか習ったこともないのに

気に入った曲はなんでも耳コピで自分流に弾いてた。

「イエスタデイ」も父のピアノで知ったのワタシ。

 

 

、、、で、なんやったかな。

そう、七夕。

 

 

ということで今日は

「笹の葉さーらさらのうた」

(正しくは七夕さま)

それこそ即興で思うまま弾くことにしました。

 

 

 

あなたの願いが叶いますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

LIVE

7/14(金) ”duoでデュオ"

渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

guest:Misato Watanabe

https://l-tike.com/yukakawamura/