本日の1曲「カワムラ鉄工所」 | 川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

今は亡き祖父と祖母が生前営んでいた「河村鉄工所」は
京阪線の森小路という駅近くの商店街にある

住居を兼ねた町工場でした。

 

 

あの頃への懐かしく儚く温かな思いを歌にしたくて

歌詞を書いたはいいけれどメロディが浮かばず放置していたところ、

友人の柴草玲ちゃんがこの歌詞を気に入ってくれて、

一瞬にして美しい旋律を紡いでくれたおかげさまで
晴れて歌となり生まれて来る事が出来たのでした。

 

 

曲中「大阪市旭区森小路5丁目2番地」というところ。

5丁目2番地以外は本当にある地名です。

今はイトコのやってる自転車やさんになっています。

 

 

おじいちゃんはいつだってとにかく口を開けば鉄、鉄、鉄。

鉄大好き「鉄ひとすじ」の職人でした。

20年以上前にはこんなふうに新聞に載ったことも。

先述のイトコが記事のコピーを送ってくれました。

(ちなみにわたしの出生姓は「河村」結花です。)

 

 

 

 

そんなわけでー、

河村鉄工所のお話はいっぱいあるのでまた機会があったら後日。

それでは聴いてください、

川村結花で「カワムラ鉄工所」。