さて。
暑いですねえ。一気に暑い。
なんか徐々にいってる?本当?急じゃない?暑くなるのが。

髪の毛もそう。なんか徐々にじゃくて、急に
「長いな、伸びたな」
と思う。あれ、絶対徐々にじゃないと思う。
1ミリずつ伸びてる日が何日が続いた後に、突然ある日の寝てる時に1.5センチくらいバッと伸びてるはず。
世の中は、絶対にそうなっているはずだ。

だって、さかあがりだってずっと出来ない日が続いて、ある日突然できるじゃあありませんか。


冒頭から話が逸れに逸れまくっているので、気をつけてブログを進めます。


今日は仕込み日。


「バクステ」再演の稽古が昨日で終わりまして、今日は小屋入りです。小屋入り、セットの搬入や建て込み、仕込みです。


さあ、オフだオフだ、なんて思ってはいけません。
僕は今回、出ないのです。演出です。


すぐに忘れちゃう。


ケータリングのコップも「キャスト」の所を延々探して、制作さんに「コップがないんですけれど」と告げると「成さんはスタッフじゃないですか」と。

そうだ、スタッフだ。演出だ。出演じゃないよ。

そんなことを去年もやりましたが、今年もやってます。そして今年もブログにかいてます。



「バクステ」稽古は、また去年とは全然違う雰囲気。メンバーも違えば雰囲気も変わるのね。
個人的にはなかなかに苦労しました。反省もしましたし、悩んだりもしました。
しかし、落ち込んだりもしたけれど、わたし元気です。今では魔女の宅急便のキキの気持ちと全くもって同期しています。

そうして、稽古が終わってみれば、同じ作品なれど全く新しい「バクステ」が姿を現してくれた様な気がします、

愛すべき作品、愛すべきメンバー、愛すべきスタッフ。これだから嫌んなっちゃう。愛すべき嫌んなっちゃう感。

とにかく、稽古が終わってみれば、全員で自信を持って皆様の前にご披露できる作品になりました。本当に本当に観に来て欲しいです。よろしくお願いします。



先日。



稽古場に妻と暖が遊びに来てくれて、メンバーも暖を可愛がってくれて、なんとも嬉しかったです。

暖さん、大きくなりました。なんだか、稽古場で走り回ってる様子を見ると、大きくなったなあとしみじみ。

会話も随分といつのまにか出来るようになっていて、本当に色々メモっとかないと、急に成長してる。なんか本当に徐々にじゃくて急。

妻が暖と電話変わって、「はい、ちちだよー」なんて、よくあるハートフルなやつ。

なんだかある日もそんな風で、電話切ってみて、あれ?みたいな。あれ、今、会話全然成立してたなあと。

「ちち、早く帰ってきてねー」

みたいに会話終わったなあ。不思議なもんだ。昨日まで?1週間前までそんなに会話成立してなかったのに。
いや、してたかな?あれ?いつからなんだろう、みたいな事がジャンジャンやってくるのです。


ハー、すごい事だ。


この間も、レストランでもらったおもちゃで、なんか果物の名前当てゲームみたいなやつ、ほとんど正解してたもんな。

「かき」とかも当てたよ。
すごいなぁ。「かき」なんか超ピンポイントシーズン限定じゃないか。誰が教えて、いつ覚えるんだ。今のうちに毎日アラビア語とか教えたら覚えるのかな?


しかし、言葉を覚えている過渡期といいますか、今現在ならではの面白さとか興味深さ可愛さがありまして。

例えばまだまだ今より幼い時期から気に入って飲んでるジュース


僕とか妻の佳代さんはビールを飲んだりするときに、暖さんはこのジュースがお気に入りです。
で、この幼児野菜&フルーツの事を、我が家ではいつしか

「ワンワンパイ」

と呼んでいます。

何故そうなったのだろうという事なのです。
今でもそうかしら、この外包装がEテレの「いないいないばあ 」のワンワンの写真だった時期があって、そのワンワンで3人で乾杯をするジュースだから、暖さんは「ワンワンカンパイ」と呼ぶようになりました。

そのカンパイのカンがとれてワンワンパイとなったようです。

宇宙的にどうでもいい話だと思いますが、なんかブログに書きます。


細かいやつだと、「シルバニ」が欲しいと言い出したのをなんのことだろうと思ってたら、どうやら「シルバニアファミリー」の事だったり、

何故か、タンポポは「タンポポン」、わたあめは「ワタアメン」と「ん」が付いちゃいます。
ワタアメンなんて、もうアベンジャーズの新ヒーローみたいですね。言いたくなる。ワタアメン。

ちなみにスカイツリーは「スカイチューリ」

この、暖語が、なんだか日常に溶け込んでしまって、僕らも自然に

「ワンワンパイこぼさないでよ!」
とか、

「今日はスカイチューリ行こうかね」

とか、

「ちょっとシルバニ片付けてよ!」

とかふつうに言います。


これがなんともね、この時期だけなんだろうな。
だんだん色々覚えてきて、いつの間にかちゃんと正式名称を喋るんだろうな。


スカイチューリとかスカイチューリのままで可愛いけどね。






さあ!明日は場当たり!!!