暖さん、めでたく3歳になりましたのをお伝えしました。

 

 

「3つごの魂百まで」とはよく言ったものです。

もう性格みたいなものが確立してきています。

だから逆に言えば、今が一番、性格やら何やらを決める時期かもしれないし、今見たものや聞いたことなんかが将来を決めるのかあ、と考えると、焦りますな。あれもこれも見せたり興味を持ってもらったりしないと、英語も覚えて欲しいし、ダンスも歌も、楽器なんかも。

 

 

よくなんかの選手やなんかも「3歳からやってました」なんてエピソードも聞くもんなあ。

 

 

忍者だってさ、3歳位から、植えた種から生えてきた木を飛ばせて、木の成長とともに跳躍力が上がって行く、なんて話聞くもん。

 

どうしよう。

 

どうしよう、と思ってたら、毎日どんどん時間だけが過ぎてゆく。

 

youtubeだけは自分でアプリを立ち上げて、シュッシュしてます。

将来youtuberになったらどうしよう。

 

ググってみました。

 

3つごの魂百までの「3つご」は、3歳と言うことじゃないみたいですね。子供の頃、全般らしい。そうなんだ。

 

英語でも似たやつがあるらしい。

 

  • The child is father of the man.:子どもは大人の源
  • Best to bend while it is a twig.:小枝のうちに曲げるのが一番良い
  • The leopard can not change his spots.:ヒョウは身体の斑点を変えることはできない

 

なんだよ、超カッコいいじゃんかよ。

ヒョウがなんで出てくるのさ。英語圏はヒョウってそんなに身近な生き物なの?そこら辺にいるのか?野良ヒョウとか。怖いな。

英語のことわざ、面白いな。

 

 

 

暖さんは産まれてから、指しゃぶりをずっとしています。

もう癖みたいなもので、眠くなると、左手の親指をしゃぶるのです。

逆に言うと、指をしゃぶりだしたら眠くなっているんだなあ、と分かるくらいで、夜寝ている時も必ずと言っていいほど、指をしゃぶっています。

なので左手の親指は、「指しゃぶりタコ」ができています。もう、口の中の形状とフィットしているでしょう。市販の哺乳瓶の先っぽよりも、暖さんの口の中の形と、タコのできた指は完全一致しているほどです。

 

 

 

余談ですがもう一つ、なんか分かんないけど、タグが好きみたいです。

タオルとか、ぬいぐるみとかに付いている、タグ。

洗濯の表記とか書いてある、アレです。

タグ。

 

 

それを、とにかく弄りながら寝たいみたいです。タグがあれば安心して眠れるみたい。

 

布団に寝ていても、僕の枕のタグを必要とする。

そうして、寝返りを大胆にうって、今度は妻のタグをゲットする。もちろん片方の指はしゃぶったままです。

寝ながら、僕のタグと、妻のタグを交互に手にすべく、グルグルと体を月面宙返りのように回しながら寝ています。

もうなんだったら、妻のタグを、手で弄って、足の指で、僕の方のタグをいじっています。なので、よく、タグ探しによる足まさぐりで、僕は顔を足で蹴られます。寝ている時に、顔を足で蹴られるんですよ、みなさん。

もう、刃牙もびっくりの顔面つま先キックです。眼球めがけて、足のつま先がやってくるのです。どうですか、怖いでしょう。

寝ている時も油断できないです。

 

 

話は逸れました。指しゃぶりです。

 

 

僕も佳代さんも、まあ、成長とともにいつかやめるだろうと思っておりましたが、2歳になっても相変わらずやめないもんで、

 

 

「ヒナちゃん、3歳になったら指しゃぶりはやめようねえ」

 

 

なんて言ってましたら

 

 

暖さん自身も指をしゃぶる直前、

 

 

「指しゃぶり、3歳までね」

とまで言ってくれるようになりました。

 

おお、自分でもわかってるんだなあ、成長したなあ、賢いなあ。

 

 

 

と、4月24日。

 

 

とりあえず、朝は、思いっきり、指をしゃぶって寝ていましたので、おはよう、と起こしてから、

 

 

「さあ、ヒナさん!指しゃぶりはいつまでだっけ」

 

 

と。

 

なんか、エヘヘ、みたいな顔しています。

おどけながら、わざと指をパクッとしたりします。

 

 

まあまあ。

 

 

そして、昼寝の時。

指をしゃぶっています。

 

タグももちろん。

 

 

んん。

 

 

まあ、そんなもんか。

 

徐々にだな、徐々に。

 

 

 

と、昨日。

 

保育園のノートに、先生から。

 

 

「みんなで、お絵かきをしました。ひなたちゃんは、何やら、誓約書みたいなのを書いてましたよ」

 

 

ん?誓約書?

 

 

「指しゃぶりをやめたいと思います、と誓約書みたいなのを書いていました」

 

 

 

ああ、ちゃんと自分では、やめようと思っているんですね。

誓約書まで書かなくてもいいよ、暖さん。