今日は「独特」の関係でちょっと遠出をしてきました。そうすると朝から大雨で、よりによって遠出しようとするとこれだよ、と。

昨日までうだるような暑さだったじゃないか。あんなに晴れて暑かったのによお。今日という日はよりによってうだりませんでした。

台風も来てんの?あらまあ、明日からも大変だ。

しかし、まあとにかく面白い一日だった。
ソロ公演で色々分かると思いますので、楽しみにしていただけたら幸いです。


そして今日は妻の誕生日でした。
ご飯を食べて先ほど帰ってきました。


思い出す。


妻の誕生日の夜に婚姻届を居酒屋でみんなの前で書いたっけ。ハンコなんか「今から押しますよー」「わー!」みたいにワイワイやらせてもらって。

「じゃあ今日はありがとうございました。皆さん気をつけて帰ってね。僕たち今から届けを出しに行きます」

と、みんなを見送って、居酒屋さんに戻ったら、増田裕生くんが一人、バガボンドの武蔵みたいに、ドーンと胡座をかいて鎮座していて。

あれ?ますん?

「俺も行くから」

お?(笑)

「だってよお、写真と動画回す人が必要だろ」

と。


その後深夜に役所に何故か3人で届けを出しに行って。


おかしいだろ。3人で婚姻届持ってるの。いや、可笑しいな。


僕ら2人が守衛さんに書類を提出する様子をタンクトップから筋肉隆々の手にスマホを持った増田裕生くんが動画を撮ってくれている様子が今でも思い出されます。

多分きっと、死ぬ直前にもふと浮かんで「ふふ」となるでしょう。


区役所に提出するときの、ますんが撮ってくれたその写真や動画は未だに大事なものであります。


その時の空気や匂いも詰め込んであるような。


ありがとうますん。そして凄いよなあ。人が一生、「ふふ」となる様な発言と行動をズバンとやってのけるんだから。面白い男だなあ。やっぱり。


という事で明日は結婚記念日。