川本成ソロ公演「独走」まであと3日と言うことになります。
毎日稽古をしております。
なんだか稽古といえば13時から、みたいなやつがなぜかセオリーになってるんですが、そういえば午前中ってもったいないよね、みたいな話から11時から稽古しております。どのみち朝早起きで保育園にも送りがある訳だし、11時というのはいい時間です。

なにぶんワーワーやるのは一人なので、すぐにへトヘトになっちゃって15時過ぎくらいには10歳位をとった状態で丸椅子から腰が浮かない感じになります。
そうすると、じゃあ稽古終わりましょうかとなる訳で、じゃあ飲みに行こうかとなって毎日おおむね16時にはキンキンのビールを飲んでいるというアッパーな生活を送っています。

あと3日ですが、内容はほぼほぼ行けまして、昨日は通し稽古でした。
いいヤツが出そろいまして、早くも舞台でやるのが楽しみです。
例のアレの3もいい感じでやれてます。汗は凄いです。

このブログをこうしてわざわざ見ていただいて、こういう告知的な何かを書くのは忍びない気持ちもあるのですが、なんとか観に来てはいただけないでしょうか。

面白い事を作って観てもらいたい、という気持ちはこちらのエゴでもあります。

こちとら、こういう事を職業にしたいと思ってる人間は自分勝手なものでして、自分のやりたい事をやりたい、といいながら、その上でカネもくれ、と言ってるわけです。
こんな不条理な話しはありませんよ。
自分のやりたい事を見てもらうには普通は来てもらう人にお金を払って、

「ゴメンね、ちょっと見てくれる?お小遣いあげるから、ゴメンゴメン!忙しいよね!すぐ終わるから」

という風にしないとおかしい訳です。

ソロ公演なんてものはそもそも川本成だけを見にきてくれという事なので、それは結婚式なんかにわざわざ時間とお金を使ってお祝いに来てくれる様なもので、大変にありがたい気持ちで一杯です。



時速246億という演劇ユニットを立ち上げて10年が経過するみたいです。(最初は246でしたが)


続けて行くうちにいろんな問題に直面します。
それはやはりお金の問題もあります。劇団なんかはみんなそうですね。
色んな人がいます。続けるために色んな努力やアイデアを考えます。

一番いいのは作品力だと思いますし、そりゃあいい作品がいい評価を得るというのが当然であるべきです。
しかし、そうもいかないのが現実です。
でもそりゃあ当たり前と言えば当たり前でもあって、舞台は初日の幕が開くまで、内容が分からないわけで、面白いのか、それともハズレなのか全く分からないです。なので相当キトクな方々がまず初日を見てくれて、噂や評判でお客様がクチコミで増えて行く、というのがね。

逆を言えば最近はツイッターや、映画ならyahoo!評価なんかを見てから、ハズレでない事を確認して石橋を叩いて見に行くというパターンです。
これまた、そりゃあそうです。だって時間とお金を使って行くわけですから。

それで、じゃあ、人気のある人をキャスティングすればお客様が来てくれる、とかじゃあ売れるグッズだ、とか、そのグッズを先に公開だとか色々考えて予算を合わせて行くという事です。


色んなやり方がありますね。


でもやはりどちらにせよ、そこに必要なのは、信頼を得るという事なのかもしれないなあと思います。

突き詰めると人間力とも言えるのかもしれません。
人間力が欲しいです。人間力をもっともっと。

信用してもらうために、信頼してもらえる内容を、演技でもそうですが、とにかくあの人のやることは絶対に楽しい、と思ってもらえる様に。川本成自身を信用してもらえる様に。川本自体を見に行くとなる様に。


職業はなんですか?と言われて、
「職業は川本成です」、になりたいのです。


ソロ公演は当然に一人であるわけですから、一番それが分かりやすいかなと思いました。
俺が人間力を上げるしかないと思っております。


貴重なお金と時間を使って来てもらえるわけです。
それでも敢えて言わせてください。




「貴重なお金と時間を使って是非見に来ていただけないでしょうか」



バックトゥーザホームとかは沢山のお客様が来てくれました。凄く心が満たされた公演でした。来年は1.2同時公演もあります。絶対に面白いです。ああいう本公演もやっていきたいです。

けれどそういった本公演だけでは、どんどんそちらだけの方向だけに向かって行くのもなんだか違う気がしてるのです。ここが不細工な所だと自分でも自覚しております。

相反する、全然チケットに苦戦する、一人公演もやりたいのです。

人間として信頼をしてもらってお金をもらう、サービス業になりたい。

この野菜は誰々が作ったんです、みたいな事を手渡しで買ってもらう様な、顔の見える安心とか。


圧倒的スター感と圧倒的庶民感、両方の方向に向かって矢印を伸ばして行く様な。


川本成ソロ公演「独走」
来ていただける方々、手売りに来てくれた方々、フライヤーもらいに来てくれた方々、本当に嬉しいです。一生懸命頑張ります。

迷ってる方、少し興味のある方、全然興味のない方、是非観に来て下さい!!!!!
面白いヤツやります。
よろしくお願いします!!!




時速246億 川本成ソロ公演「独走」


演出  小林顕作

作  川本成、小林顕作



<場所>中野劇場・MOMO


〒164-0001東京都中野区中野3-22-8
TEL:03-3381-8422 URL : http://www.pocketsquare.jp/momo/information/
◆JR中央・総武線/東京メトロ東西線 中野南口より徒歩5分。


2017年9月6日 (水) ~2017年9月10日 (日)



09月06日(水) 19:00

09月07日(木) 19:00

09月08日(金) 19:00

09月09日(土) 14:00 / 19:00

09月10日(日) 14:00


<上演時間>

約1時間30分

※上演時間はおおよその目安です。



前売:4,000円

当日:4,200円

(全席指定・税込)


{3DC7A6DC-67CA-48A4-AC9F-9799C4207C29}