忍者、女子高生のスタジオ稽古が20日で終わって21日は小屋入り前の別場所での稽古。17時までで終わったので何はともあれ、出産準備で里帰りしている佳代さんに会いに行こうと。
フンフフンー♪

予定日が26日なので、いやはや後一週間を切っているわけでして、もはや佳代さんもヒーヒーフウフウしているのかと会ってみれば、普通。なんとも普通。デフォルト状態。スン、としてます。まだヒョイヒョイと動いてますよ。

まあ僕も次の日22から小屋入りで23日には初日が開ける訳で、まだなんの前兆もなさそうだし、こりゃ予定日遅れるかもなあ、まあ何にしろ舞台本番期間中だろうな、と。

とりあえず出産前は身体動かしたほうが良いらしく、ご飯でも食べようかなんて散歩がてら。
何が食べたいの?出産前だから身体に良さそうなものが良いよね、そうだよね、とか話しながら。

佳代さんはそんな中

「串カツ田中がいい」

となんともシュールな事を言うもんだから、あれ?そりゃあ飲み屋だよと止めようと思いましたがなんせ串カツ大好きっ子の僕なもんですから、串カツ川本は串カツ田中に入りました。


佳代さんはそこでバナナの串カツとクッキーアンドクリームの串カツをニコニコ食べてました。

ここまてでツッコミたい要素は108つくらいあるのですが、アルコールなしの串カツもこれはこれでいいもんだなと。

やっぱりまだ気配はなさそうで、「ボーダー着る女子ってもてないんだってー」なんて言いながらTシャツからパンツから靴下まで全部ボーダーの状態の囚人の様な写真を見せてくれたりします。

本当にこれ、26日に産まれるのかなあ。なんの予兆も前兆もまだないみたいだし。

もうカウントダウンなのにね。どうなんだろ、急にくるのかな。
とりあえず色々話して僕は家に。
クレイジージャーニーをみて寝ました。囲碁の凄い人の話でした。いっぱい愛人がいた人でした。


22日。僕は下北沢スズナリに朝から小屋入り。
場当たりの1日。こちら舞台も激しい稽古を終え、いよいよ本番ですから緊張と興奮、両方の気分。

こりゃ一気にブワァっと色んなことが襲ってくるぞ、一週間後の自分はどうなってるんだろうなあ。

夜に佳代さんに電話すると

「陣痛なのかな、これは」
と。
お?!マジか。
なんかこれが陣痛かわからないけど徐々に来てるっぽい。

「満月だからかなあ?」

なるほど。確かにそれはあるかもしれないなあ。
そりゃあ満月はマイケルジャクソンだって狼になる位だから月の影響でそんな事もあるだろう。

とりあえず病院に行ってくるとのこと。


陣痛でした。

おおーーー、こんなにも急転直下か!?昨日は普通に串カツ川本だったぞ!!

なんですが、まだ陣痛にしては小さいらしく、一度病院から家に戻るらしい。こりゃ近いぞ!!!ふう。

23日朝。「忍者、女子高生」初日。
明け方にかけて、佳代さんがこれ入れといてー、と言っていたスマホアプリ「陣痛きたかも」からのメッセージがズンズンきてる。ありゃ!!!!マジか!!!

一度家に戻ったけれど、また間隔が狭まってるみたい。普通は陣痛が7分とか8分間隔になったらそこで病院に行くらしく、アプリもそろそろですね!と言ってくれている。アプリが言うのだから間違い無いだろう。そのためのアプリなんだから。その機能だけに特化してアプリになっているのだから、多分そろそろだぞ!!

佳代さんは朝病院に行くとのことなので、僕も小屋入り前にこりゃイッチョ行くか!!もう急いでタクシーで!!!

激烈にお金かかって、電車で行くのとあまり変わらない時間に病院着きました。

病院に着くとそこには、堂々たる姿でガシッと腰を下ろした佳代さんがいました。やはりお腹は定期的に痛いらしく顔は真剣そのものでフウ、とやってます。
時代劇の重鎮の様です。今から100人斬りを一発撮りでやりそうな意気込みを感じます。

急展開だ。
まだ予定日よりは早い。僕は初日。
今日か、今日なのか!?
とりあえず小屋入りギリギリまで佳代さんと一緒にいて、後ろ髪を引かれる思いもありましたが、ヨッシャー、お互いに頑張ろうと、ぼくは下北沢へ向かったのです。

(続く)