「妊娠」と聞いて思い浮かべるイメージはやっぱり昼ドラの、突然に「うっ」となって台所に吐きに行くシーンですね。波乱の始まりですよ。

そう、それはかの有名な「つわり」です。

つわりというのはある人とない人もいるらしいのですが、佳代さんにも何ヶ月目からかやはり襲ってきました。おおー、やはり妊婦さんだ!特権だね!キタキタキター!
と喜んではいられません。
そんな事を言うと天龍源一郎ばりのグーパンチされる程、佳代さんは辛そうです。

気持ち悪くなるのはもちろん、においや食べられない物も増えて来るみたい。

佳代さんは特に、にんにくの匂いが突然ダメになったと言っています。

中華料理店や、イタリアンなんかはにんにくが結構使われてますんでダメです。
そうか。そう言えばペペロンチーノやジェノベーゼなんかもにんにくだ。

突然に「あ、また隣の人料理始めた、うげー。」と。

なにやらいっつも夜の22時くらいからにんにくを使った料理を隣の部屋の人が始めるらしく、そんな事は今まで住んでいて全然分からんかったのですが、嗅覚がすごい事になってきています。凄いわ、人間は。
いや、これは動物的感覚なのだろうか。てか、いつも22時くらいからにんにく料理始めてるんだ、隣の人。どういう人だ?陳建一か?ミスター味っ子か? 

しかもそのつわり時期にタイミング悪くマンションの改修工事が入ってたもんだから、科学塗料的な匂いにも苦しめられ、大変。
で、そんな時にまたまたタイミング悪く、酔っ払ったオレが帰ってくるから、佳代さんにとって生き地獄。

にんにく、塗料、酔ってるオレ。

パンチ強いね。
ジャッキー、サモハン、ユンピョウです。
はい。例えが遠いですね。

今考えてもそりゃ地獄でしょうね。トリプルパンチ。
あれ。酔ってるオレが余計だ。オレは俺次第じゃないか!オレが酔って帰んなきゃいいんだ。1つ減る!俺め!チキショー!

酔ってるとお酒臭いからキチンとお風呂はいって近づこうとすると、ボディーソープの匂いがダメだから、ムリ!となったり。

ボディーソープもダメか!!!
共通項が分からない!!
にんにくとお酒とボディーソープの!!! 

妊婦さんは本当に大変です。

段々とつわりもピークを過ぎ、ちょこちょこ食べられるようになったのは何ヶ月めからでしょうか。

家に帰るとポテチをつまみにコンビニスイーツ食べてる佳代さんがいました。

食べられない辛さを見ていましたので食べられる幸せをより感じます。食べていてくれるとホッとします。

嬉しさも相まって、佳代さんと一緒に食べていると、僕が2キロ太っていました。