さて。今日はすすめられた宿に泊まりたいので、なかなかハード。



時間がよめないから3時に出発したいなって思って

て、朝早いからコソって出ようと思ってたのに、美園のお母さん、わざわざ起きておにぎりを作ってくれた😭


お母さんは足の痛みを心配してくれ宿代いらないから2・3日休んでいったら?とまで言ってくれたり、話てたら3時出発のはずが4:30になってて本当に優しく話好きなファンキーな人だった笑


2・3日休んでも足は治らないと思ったし、休んだら気持ちも折れそうだったので進む事にした。




真っ暗な中、スタート。


街灯があったりなかったり☆



朝は涼しくてとても歩きやすい。


足は痛いが、朝は痛みが優しい。


星が綺麗。星空を見ながら歩く。




明るくなる空も大好きだ。



だんだんと山へ。




恐怖症の遍路道も。笑



繰り返しながら


なぜお寺はそんな最後まで登らせるの?


と思いながら。



27番札所 神峯寺



わかりづらいけど景色も良い笑



大きな木!!


が倒れてた!笑




納経所の方に歩き遍路頑張ってって甘いものも頂き😭


再スタート!




すーぐ足が痛くなり休憩☆


写真にちょい写ってる靴。


汚い笑 

内緒だけど雨に何度も打たれてきたからバリ臭くなってきた笑




歩きだし、少したった時に急に車が前にとまり、「頑張れ〜!これで美味しいもん食べて!」って2000円を頂いた😭


はー。2度お会い出来ない方、何も返せない。


心にしっかり優しさを、生き方をとっておこうと思った。


ありがとうございました😭


元気と勇気を頂き再スタート


バリ暑い。




暑いし足が痛くなり休憩所もあったので休憩☆


美園のお母さんの愛のおにぎり❤️

果てしなく美味しかった。





バリ暑いけど。再スタート






エンドレ〜ス!


いつまで続く〜の〜



もう疲れはてた所に神がかりの休憩所☆




久しぶりに冷たいお水。やばい美味しかった☆


本当にありがとうございました😭


生きかえった!



再スタート!


そしてようやく宿に到着☆


遊庵 素泊まり3500円


4:30〜18:00 13時間30分 47.5km


美園のお母さんが出発時に心配してたので着いた事とおにぎり美味しかった事を報告したら、布団を綺麗に畳んでて素晴らしいと。今まででチャンピオンだと言ってくれた。嬉しかったけど、なかなか電話を切らせてくれなかった笑



今日も歩きながら色々と考えが。


今までは自分らしく!と思いながら生きてきたし、これからもそうだと思う。


自分らしく。それは『自分で居る』こと。


だけど今日は歩きながら『自分で居る』ではなく『自分と居る』って思った。


今の『自分と居る』


あと何年生きれるかわからない。


親や友達と居れるのもそうだけど。

自分ともあとどれくらい居れるのか。


この自分で。この体で。


自分と歩いてる・自分と旅してるって感覚に今日はなったと言うか気付いた。


そう考えると自分すら愛おしく、尊く、儚く思った。


自分と居る時間。


毎日10時間以上ずっと自分とだけ居る事は今まで生きてきてなかったと思う。


お遍路は同じお遍路が無いと思うし、正解もない。人それぞれの遍路旅があり、同じ人でも同じ遍路旅は無いと思う。


人生もそう。

今世の意味が少し分かった気がする。


今世この自分に生まれてきた。


この体で、この顔で、この声で。


それを楽しまず今世どう楽しむ。


同じお遍路旅が無いように同じ人生は無い。


自分のお遍路旅を人と比べてもしょうがないように、自分の人生を人と比べてもしょうがない。



学びの旅と学びの人生。


自分で居て自分と居る。それが今世の人生。



そう思いながら最高のお風呂☆


で。お食事❤️?



え?素泊まりなのに!夕食を頂きました!😭


素泊まり3500円でもお安いのに、、、



最高な食事を自分と❤️


最幸でした。




今日も頑張ってくれた足・体。自分に。


そして出会えた方々に。まだ続く今世に。



心からありがとう、、、、




続く、、、


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

健輔公式LINEもやってます🧩

日頃の気付きや出来事をLINEしてます🌷

皆さんから頂いたメッセージは全て僕が読ませて頂いてます🙋‍♂️

たまに返信もしてます🫰

友達登録を是非宜しくお願いします🥹

公式LINE



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻