東京への日帰りの旅は新幹線を使います。

  
{DA4571DA-BB42-45D8-AE6B-0A5584920289:01}



   かつての国鉄に勤めていた父への義理立て、ではなく、JR廿日市駅の近くに住んでいるからで、乗り継ぎも楽だからです。

  アイスも楽しみです。

 
{CDCA6A5D-CE13-44B1-A5CD-871631AE7CDA:01}


  新幹線の旅は車窓からから見る風景も楽しみで、特に富士山が好きです。

  車窓から綺麗に見るためには、当然、往きは進行方向に向かって左側に座らなければなりません。2列シート側です。

  しかし、今朝はなぜか2列シート側は埋まっていまして、仕方なく3列シート側に。

  ま、往きは仕方ないと諦め、帰りは必ず富士山が見える側に座ろうと決心したのでありました。

  ここで問題です。どちら側のシートに座ればいいでしょう?

   子供でも分かります。今度は進行方向に向かって右側ですから……と、私が東京駅で選んだのは、3列側シートでした。

  バカです。バスじゃないんです。新幹線は1号車は常に東京側にあります。向きは変えないのです。

  往きと同じ2列側に座らなきゃダメです。

  それに気づいたのが、のぞみか動き出してからです。

  絶対、IQが退化しています。まざまざと自覚しました。

  新しく内閣法制局長官になった外務省出身の方は、IQが200を超えるそうです。

  答弁みてるとそうとも思えないのは、彼のIQも退化しているのでしょうか。

   選良であるエリート官僚でさえああです。なおもて、私のごとき凡人をや…であります。

   しかし、脳細胞は鍛えれば復活するともいいます。しっかり、考える時間を持たなければないません。その時間を持つことが億劫になっている自分がいますが(^_^;)。

いかんいかん…