沼田城址に行ってきました | ビートニク酒場

ビートニク酒場

お酒でも呑みながら、酒場で好き勝手に話すように書くブログ

1月18日に仕事で群馬県沼田市に行ったのですが、仕事が片付いた後に市中心部にある沼田城址に行ってきました。人気の高い真田氏の居城跡になります。

 

天正8(1580)年、武田勝頼の命により真田昌幸が沼田城を攻略して、さらに翌9年には沼田城の奪還に来攻した沼田氏を滅亡させました。


このあと、この地の領有は秀吉の裁定により、名胡桃城から信州側を真田、沼田城から上州側を後北条氏としました。

 

後北条氏の対秀吉強硬派としては、利根川を挟んだ沼田城の対岸に真田の名胡桃城が配置されていることが我慢ならずに、とうとう天正18年(1590)に真田方の名胡桃城を奪取しました。



名胡桃城と沼田城との間の距離はわずか5kmほど。後北条氏としては、確かに目障りになると思います。沼田裁定は秀吉の仕掛けたトラップだったのかも知れません。

 

昌幸は直ちにこの不法行為を豊臣秀吉に通報しました。秀吉は激怒して、後北条氏に宣誓布告の朱印状を送付しました。


もちろん秀吉は当初から後北条氏を倒して、天下統一を目指しています。後北条氏は豊臣秀吉の小田原城攻めにより滅亡しました。