2月6日に筑波山に行ってきました。茨城県に移り住んで3年目になるのですが、これが2回目の訪問。有名な行楽地ですが、あまり馴染みがありませんでした。東京に住んでいる時には、何度も高尾山に登っているのですが、筑波山は水戸市からはやや距離もあるので手軽に登る習慣はありません。
まずは、筑波山神社でお参りです。
筑波山神社は、約三千年の歴史を有する古社です。お守りを購入しました。
ケーブルカーを利用して、約8分で筑波山山頂駅へ。
登っても90分程度と手軽な山なのですが、準備もせずにゆっくり来てしまったので、往復ケーブルカーを利用しました。バーナーエリアもあるので、今度は往復登山をしたいと思っています。
「めをと茶屋」にて、つくばうどんを食べました。
つくばうどんは、筑波茜鶏蕎の「つ」くね、しいたけやゴボウなどの「く」ろ野菜、ローズパークの「ば」ら肉の頭文字をとったご当地うどんです。
身体を温めたところで、女体山山頂へ。途中には、「ガマ石」というパワースポットがあります。
15分もかからずに女体山山頂へ。
この日は天気がよく、霞ヶ浦まで綺麗に見ることが出来ました。ただ山頂は狭いため、次の人にも場所を譲る必要があり長居は出来ません。
筑波山頂駅に戻り、今度は男体山山頂へ。こちらの方が女体山よりも急ですが、15分もかからずに山頂に到着しました。
こちらは木が茂っているために、眺望は女体山よりも良くはありません。
ケーブルカーを使って下山。ふもとでは梅が少しずつ咲き始めていました。
やはり山はいいですね。今度はケーブルカーを利用せずに自分の足で登山したいです。