今村復興相 辞任の意向固める【4月25日のニュース】 | ビートニク酒場

ビートニク酒場

お酒でも呑みながら、酒場で好き勝手に話すように書くブログ

今村雅弘復興相は東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「(発生場所が)東北で、地方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった」と話しました。

失言から4時間後、被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。

同じパーティーに出席した安倍総理大臣は、「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言で、総理大臣として、おわびをさせていただきたい」と述べ、陳謝していました。
このまま辞任、後任の人選と進むようです。

今村大臣は今月4日の記者会見で、記者に「うるさい」などと述べ、その後、撤回していました。

さすがに2回も失言騒ぎを起こしては辞任も止むなしです。

私は4日の激昂した件は、簡単に挑発に乗り過ぎだとは思いましたが、記者もわざと怒らせるような質問するのもどうかと思いました。

でも世間の目が厳しくなっている中で、さすがに発言には気をつけたほうが良いでしょう。

発言のコントロールが上手くできないのは大臣の器ではなかったと言わざるを得ません。