怒り | 川元由香オフィシャルブログ『ゆか風呂』powered by アメブロ

怒り

今日、夕方からある団体の貸切イベントのはずでした。

ただ、おとといの夜中に色々な学生から、

ダンナさんに

『月曜日のイベント、社会人に8000円取って、しかも社会人が沢山来るらしいけど、大丈夫ですか?』

と連絡が入る。。

ん??聞いてない。

そもそも、社会人は1人しか来ないと言われてるし、

営利活動を目的とした申込は、基本NGにしているし、(うちはそんな場所ではないので、営利目的でイベントをやりたいなら、他でやってね。というスタイル。学生が安心して来れる場所にしたいのと、学生が安く利用出来るようにそうしてます)

それでもどうしても、うちの学生ラウンジでやりたいなら、
企業向け価格と同率にし営利目的という事前の報告を必須とする。としています。

あと、基本的には社会人は入れない形になっている。(会員OB、OG、取引業者や、スタッフの知り合いは別)

何故かというと、

学生に勝手に声をかけ、営業をしてしまったりするのを防ぐ為。

(うちの場所は普通のカフェと違って、来ている子達に話かけやすい環境なのです)

カフェに遊びに行ったのに、色々な社会人から声をかけられ、商品の営業をされ、買いたくないのに買わされそうになった…などとなったら、

誰もうちのカフェに来たくなくなるでしょ?

あと、大学生ラウンジなのに社会人だらけで学生が利用出来なくなるのも避けたいから。


そういう事を防ぐ為に、社会人の人数を事前に教えてもらい、名刺交換と、うちのカフェの説明をさせていただくのを条件に、社会人のイベント参加をOKしています。

今利用してくれている1900人以上の学生会員の事を第一に考えて運営をしている…

だからこそ、営利目的のイベントをしたいという方達には、

めんどくさい場所に見えるかもしれません。


周りの数名の学生から、今日のイベントについて問い合わせがあったので、

ダンナさんが主催の子に確認してみると…

やはり15人以上社会人が来ることになっていて、社会人からは8000円取り、学生からは2000~500円の
ギャザリング方式(人が沢山来ると安くなるシステム)で金額を取ると。。

周りの学生からこの金額で大丈夫ですか?とメールが来るという事は、

通常よく利用してくれてる学生から見ても

利益目的に見えて、ハテナ?な価格設定なんでしょう。


ちなみに、私たち学生ラウンジ側が頂くお金は1人500円ずつ。

50人は集まるから、それで場所の貸切とフリードリンク、お菓子盛りを出して欲しいというお話。

つい3日前までそれでやろうとしていたのを、

さすがにお客さんから貰う金額に見合わないと思ったのか、

15000円分のお寿司を注文して欲しいと連絡。

でもそれを加えても、一人当たり800円。

2000円位の学生からとる金額でやるなら、まだ何も言わないけど、

社会人から8000円取って

お菓子パーティーに1~2個位のお寿司しか出ないなんて、

その差額はどこにいくんだ?

周りからも、うちからも、利益目的と言われてもしょうがない。


そもそも社会人は1人と聞いていたし、

それについて何度も聞いたメールも残ってる。


で、ダンナさんが、その子に何故ちゃんと説明しなかったのか?

もし言ってくれたら、色々相談にものれたのに。

営利目的とわかった以上、

①今まで他の営利目的の方が支払っている金額を払い、イベントを開催する

②社会人1名で利益目的じゃないと聞いてその金額でokしていたので、1人500円しか貰わない代わりに、
言ってた通り社会人1名だけにしてもらう。

③キャンセルする。(ただキャンセル料がかかります)

のいずれかを選らんでくださいと提示。


ただ、嫌なんでしょうね。

色々言葉を並びたてて、一方的に今日のイベントはキャンセル。

キャンセル料も支払わないし、一切の連絡を拒否しますだって。

???????

ビジネスやりたくて起業を考えている子の言葉??

そんなの社会じゃ通用しないよ。。


ダンナさんが、色々説明しても

脅迫ですか?だって。。。


私も腹が立ちました!!!!


ダンナさんは、この子の為に

1人500円とお寿司代しか貰わないのに、

見栄えが悪くなると、彼が悪く見えるからって

お寿司の量を増やしたり、フライ盛りとかもう1品サービスしてあげてと私に指示していたのに。


恩をアダで返すな~!!!!


相手いわく、ダンナさんが法律に詳しいのを強みに、

法律にのっとって脅迫してくる だってさ。

法律にのっとってる時点で脅迫ではないのでは???

そもそもTwitter上で話しているので、

脅迫なんて出来るかい!!!


そもそも、どこの貸し会議室でも、カフェでも、イベントスタジオでもライブハウスでもホテルの宴会場でも

貸し切りをキャンセルしたらキャンセル料は発生するし、

相手が提示していた条件があとあと違うと発覚すれば、違反として

場所を貸す側が説明を求めたり、

それに合わせて請求するのは当たり前だと思われるのですが。



相手が警察に言いますよと言ってきたので、


ダンナさんも、

どうぞ。こちらの方が正しいのはわかっていますから。

的な事を言ったら本当に警察から電話が。

ただ、事情をきちんとお話すると、警察の方もわかってくださり、こちらに非がないことがわかりました。

むしろ、脅迫とか、どうのこうのを周りに言いふらす相手の方が

こちらとしては名誉棄損だと思うのですが…


まあこちらとしても、打ち合わせの内容のメールやTwitterの文章は残っているけど

書類としては残っていないので、

良い勉強になったと切り替えることにして、

今後イベントの際の利用規約は書面でサインを頂く事にしました。


今までちゃんと利用してくれていた子には面倒が増えて申し訳ないけれど、

今後うちが低料金でサービスを提供するという点で、

営利目的の人たちに利用されやすいという事があるので、

そこはちゃんとする事にしました。


もしかすると、相手が発信する内容で

うちのCAMPUSPLUS が悪く見られたり、

うちのダンナさんが悪く見られることがあるかもしれないけど、

うちのカフェや、ダンナさんの

学生の子たちへの貢献度や信頼度を考えると

沢山の子達が私たちの味方についてくれるのはわかってるし、

わかってくれる子達だけが利用してくれれば良いと思っております。


別にお金が欲しくて相手に言ってるのではなくて、

うちは学びの場でもあるから、

道を外している子にはしっかり教育しないといけないし、

社会に出たら、それでは通用しないこと(ましてや自分でビジネスをやりたいなら尚更)

を知ってもらいたいから、

時間を割いて、ダンナさんも彼にメールをしているのだと思います。

ダンナさんもキャンセル料はいいから、わかって欲しいと言っています。


まあ、私個人的には

反省も出来ずに、人の恩をアダで返すような人に時間を割かずに、

もっと沢山の就活やイベントの集客、悩み事などで困っている学生に時間を割くべきだと思うのだけれど…

まあダンナさんにはその子への愛情があるのでしょうね。

相手にはそれも伝わらず、有難迷惑なのかもだけどね。



オードブル料理を出すならわかるけど、

フリードリンクのみ、とかお菓子盛りだけの提供なら

参加者に2000円以上貰うのは、うちのカフェでは高すぎると思います。

(まあ内容にもよると思うけど)


























iPhoneからの投稿