香港 | 川元由香オフィシャルブログ『ゆか風呂』powered by アメブロ

香港

指が写っちゃったけど…
photo:03



photo:02




香港は最高に楽しかったです。

良い刺激をもらったし、

最近まったく休みがなく働いていたので、

久しぶりの休日(とは言っても、仕事だけど(笑))

場所が変わると、気分も変わるしね!




香港初日は、着いてすぐホテルへ向かう。。

現地のガイドさんが空港に迎えに来てくれて、ホテルまでバスで移動。

この香港人のガイドさんは最高に良い人!! 
笑顔が素敵なおじいさんで、細かく色々教えてくれた。

最後にチップを渡すと、『私は大丈夫だから、とっておいて』と言って受け取ってくれなかった。

ホテルに着いたら、今回仕事で契約や打ち合わせをする鈴木さんという女性と合流。

鈴木さんは、香港に10年以上住んでるらしい!!

バリバリのキャリアウーマン! カッコイイ(*^_^*)

鈴木さんとは面識があったので、話が弾みながら鈴木さんのオフィスへ~


高級タワーオフィスの会社にお伺いしてきました。



お仕事が終わり、鈴木さんと中華の食事

写真に写っているのは鈴木さん。
photo:04



香港では、フィリピンの方を3~4万円で住み込みのメイドさんとして雇い、

食事や掃除、子育てなどをやってもらう家庭が多いそう。

学校も親かメイドさんが送り迎えしないといけないんだって。

子供だけで行動させてはいけないらしい。そこはアメリカに似てるかも。

メイドさん用の小部屋も、マンションや家に普通に付いているらしい。。

一つ勉強になりました。


帰りに鈴木さんに、地下鉄の乗り方を教えてもらいました。




photo:05



次の日は自由行動。

自分たちだけでの行動です。

地下鉄の乗り方を教えてもらったし、色んなものが英語と漢字でなんとかわかる。

しかも、日本のものがありふれている。。

『そごう』や、『ジャスコ』もあるし、

『吉野家』『大戸屋』『味千ラーメン』AKBのショップまでも!

コンビニの商品は半分近くが日本の商品。

パッケージがそのまんま日本の商品のものもあれば、

ネーミングや説明の部分だけ、中国語のものも。

あと、雑誌も半分くらいは日本の雑誌だった。

意外!


街を歩いていると、明らかにじろ~っと見られたり、
振りかえられたりする。

特に女性から。

最初は何事かと思って日本人がめずらしいのかな?と思ったけど、

私の顔が中国ウケする顔らしい(笑)

中国に生まれてたら、モテてたかもしれない(笑)!!


photo:06




冗談はおいといて…

香港のトイレ事情。。。


鈴木さんから、香港のトイレは汚いから

至る所にある綺麗なホテルのトイレを利用すること、

もしレストランなどのトイレを利用する時は座らないことを教えてもらう。



……座らない??

女性同士とはいえ、それがどういう事か理解出来なかったけど聞けずにいた(笑)


とはいえ、私はたまたま綺麗なトイレしか出会わなかったけど

ほぼ、女子トイレの便座が上がっている事が謎でしょうがなく

どういう事かヤフー知恵袋で検索してみる。。

…と、


香港はサーズが流行った以降、洋式トイレを和式のように使うらしい。

肌が触れるのが不潔らしい。。。


なので、便座をあげて、本体(?)に直接足を乗せて和式トイレ風にして使用するらしい。


あと、便座が上がっている理由その2として

香港のトイレの水洗の勢いが強すぎて、便座が濡れるからそれを防ぐ理由もあるらしい…



国が違えば違うことってたくさん!

カルチャーショックはこの旅で沢山ありました!!!


次回に続く…





iPhoneからの投稿