ここはオディ(どこ)?

ボチはヌグ(誰)?

とつぶやきたくなるのが、

今、いる在日韓人密集地域(昔は朝鮮部落と呼んだ)

東京都江東区枝川の朝鮮第二初級学校周辺である。


1920年代に渡日し、東京・六郷に定住したハルベの代から数えると

「我が河家は、約90年、4代続いている生粋の江戸っ子! えへん! エヘン!」

である。

とはいうものの、江東区に来ることはほとんど無い。

とりわけ枝川は、約40年前、朝鮮小学生の頃のサッカーの試合時、

約30年前に同級生の家を訪ねて以来の訪問となる。


どうして来たのかというと、

東京朝鮮高校の朝高委員会(生徒会に相当)=元ペルゲンイのトンム(友達)に会うためだ。

50も近くなると、若き頃、とりわけ純粋な青春期の良き思い出が、懐かしく思うことがままある。


我が輩が、ネットで見つけたベンツのディーラーが、

あのディズニーランドが所在する千葉県浦安だったため、

「あぁ、枝川が近いな。同級生と会おうかな」

と3日前に、「ミジ錦」(仮名)に急遽電話。

急遽、我が輩とオバハン・トンム3名が枝川で会うことになったのだ。


大都市には、「光」と「影」がある。

江東区の沿岸部は、そのほとんどが埋め立て地。

かつては東京都のゴミは、そのすべてが、ここで焼却されていた。


我が輩が常に感心するのは、日本人の明るいネーミング能力。

ゴミで埋め立てた土地をゴミの島ではなく

 夢の島!

と叫べるのは、日本人の長所と言えるだろう。

東京有数の朝鮮部落・枝川から夢の島は近い。


確かに、東京湾からの風が強く、工場も多く、トラックの数が半端ではないため空気もよろしくない。

だが枝川から車で15分ほど走れば、日本人が明治の頃から憧れてきた銀座。

つまり東京駅へも15分ということだ。

どうしてこの地に朝鮮部落が形成されたかというと、

1940年代前後、帝都東京の都市計画(ヒトラーが成功させたベルリン五輪に刺激された日本政府が、東京五輪を成功させるべく帝都・東京の景観を整えるため計画実施)により、もともと銀座にバラックを建てて住み着いていた朝鮮人を枝川に強制的に移住させたからだ。

以来、在日韓人が多く住む地域として現在に至っている。


枝川から橋を一つ渡れば、高層ビルやマンションが林立する豊洲。

マンション業者は、枝川にあるのに「豊洲なんとか」と偽装するようである

(足立の朝鮮部落出身で、ここに嫁いできたミジ錦が怒っていました)。

これは、知る人ぞ、知る場所だからに他ならない。


けれどもだ。

横浜の中華街一帯も、かつてはスラムとみなされていた。

日本にやってきた欧米人は、その大部分が、高台に住んだのであり(港の見える丘近隣の高級住宅街・山の手になる)、彼らの世話をする中国系の使用人や苦力(クーリー)等が住み着いたのが今の中華街一帯なのである。

それが今では、日本有数の観光地となっているではないか。


東京の新大久保をみろ。

あそこはかつては、犯罪が多発する売春地帯だよ。

我が輩が朝高生の頃も、

「近寄らない方がいい」

と歌舞伎町でラブホテルを経営している親をもつ地元のトンムに教わったからね。

それが今では、韓流ブームの聖地というわけだ。


浦安だってそうでしょ。

ここはもともと漁師町で江東よりも海からふく風が強い。

工業地帯で大きな工場ばかりで、トラックの数も多く、あまり住環境はよろしくはない。

だが、それが幸いした。

もともと、ディズニーランドは、地価の安い富士山近隣に建設が予定されていた。

ところが、建設予定候補地を下見に来たディズニー社の人々が、大略、

「オオ! ノー!  フジサンハ ウツクシスギマス! 

 ココデハ ディズニーランドノ ファンタスティックガ マケテシマイマ~ス」

(訳→おお、のー 富士山は美しすぎます。此処では、ディズニーランドのファンタスティックが負けてしまいます)

と叫び、計画を白紙に戻したらしい。

そこで選ばれたのが、きれいなものがなかった工場集積地・浦安の今の場所だった。

逆説的言えば、きれいな景観がまったくなかったからこそ、ディズニー社に選ばれたともいえる。

ドデカイ壁で囲んで工場地帯とは思えないメルヘンの世界を造り出すというのは、

まさにアメリカ人好みのマジックといえる。

しかも土地が安い。

そんなことは車で行った人はわかるでしょう。

周辺は大きな工場ばかりなのだから。


極めつけは、千葉県にあるのに

 東京ディズニーランド

と高らかに偽装しているからね。


千葉県民は怒るべきだよ。

千葉にあるんだから

 千葉ディズニーランドに名称を変えろ!

とね。

ついでに成田空港も千葉にあるのだから

 千葉国際空港に名称を変えろ!

だよな。


だから我が輩は提案したいよ。

「トンムドゥル!(みなさんの意)

 枝川を東京の元祖コリアンタウンにしよう!」


以下その2に続く