我が輩にとって

月曜日は、日曜日と同じで、

せっかく彦根という田舎にいるのだから、

 ー自然を満喫したい!

と自然を恋いこがれるのが、

硬派感傷主義だ。


今日は、

2年ほど前から、

 ー行こう、行こう

と思っていたが、なかなか行けなかった

 ーいわな料理専門店・その名もずばり!

   いわな屋!!

に行った。


連れは次男の貴明。

最近、月曜日は保育園を休ませている。

父親として可能な限り、

 ーふれあいたい!

と思うからだ。


なにゆえ、

 ー2年もかかった!

のかというと、

いわな屋は、犬上川の支流=清流の流れる山の中にあるようで、

(土地勘がないとなかなか行きづらいかもなぁ)

と思いこんでいたからで、

数ヶ月前、地元の人に連れて行かれた

 ー彦根最強の女

かも知れない、

あの強気のかおるゴンが

 ーあの道を運転するのは、私には無理だわ。

  川に落ちそう・・・・

とめずらしく弱気を吐いており、

(これはかなり凄いところにあるかもなぁ)

とより一層慎重になってしまったからだ。


しかしだ。

(ここで怖じ気づいては、JTAの名折れだ!)

と考えるわけではないにしろ、

 ー行こう、行こう

と考えながら2年も経ってしまうと、

 ー脳にかなり悪影響

を及ぼしているのがわかるので、

(明日中に決着をつけよう!)

と意味不明なモチベーションを高めて昨日、

予約電話を入れた(ちなみに予約無しで店主はいない)。


彦根の自宅を経ち、

 ー天皇家にとって最も重要な伊勢神宮

 ーお母さん

にあたるといわれている

 ー多賀大社

を目指した。


以下、続く。