第114回 川に学ぼうかいのようす 2024年6月1日(土) 参加者25名 | 長崎 浦上川 ☆ 川に学ぼうかい in 浦上川(大橋地区)

長崎 浦上川 ☆ 川に学ぼうかい in 浦上川(大橋地区)

浦上川・大橋地区をフィールドに、2005年8月から、多様なメンバーで、ゆるく細々と楽しみながら活動を続けています。

第114回 川に学ぼうかいのようす 2024年6月1日(土) 参加者25名

 川まな大橋地区では、第114回の活動を、「長崎大水害42年☆浦上川クリーン活動」として、16:00から約1時間30分行いました。

 今回参加したのは、大学生16名、社会人9名、あわせて25名の皆さんでした。

 活動の冒頭、長崎大水害や各地で頻発する豪雨災害で犠牲になられた方々を追悼して、黙とうを行いました。
 続いて、クリーン活動の資料をもとに、42年前の長崎大水害を振り返り、わが国の風水害では過去50年間で最悪となる299名の犠牲者をもたらした未曽有の豪雨と同時多発した災害の概要、フィールド付近の浦上川の氾濫による浸水被害の状況、その後の浦上川の改修状況や気候変動に伴う近年の豪雨災害の状況と適応策や緩和策等について確認しました。

 クリーン活動の資料は、こちらとなります。 ⇒ 「クリーン活動・資料」

 続いて実施した活動は、前日午前中の雨の影響で川の水位が高い状況ではありましたが、何とか無事に、楽しく充実した活動ができたと思います。
 皆さん、おつかれさまでした~。

 

 次回、第115回の活動は、8/3(土)AM「あの日を忘れない!! 被爆80年まであと1年☆浦上川クリーン活動!!」として行います。

 よろしくお願いします~。


 写真は、以下をごらん下さい。

黙とう中


自己紹介のようす


集合場所付近の活動状況



本大橋下流側の活動のようす

かなり草が生い茂ってるかも。
おととしくらいまでは、ご近所の方が刈られてたんですが…

浦上警察署前付近には、ボールが。

よくみると、プラスチックごみが点在。

ごみの分別のようす


感想の共有中


記入してもらったみんなの感想。様々な意見をいただきました。


今回は、草や木が生い茂ってきていて、今後の課題という意見がありました。

みんなで記念撮影! 今回も有り難うございました~。

続いて、集めたゴミを自治会のゴミステーションへ運びました。

今回集めたゴミ

燃やせるごみ3袋、資源ごみ2袋 計5袋でした。

活動後にお洗濯した軍手

みんなのおかげで、今回も活動できました。感謝です~