こんばんは◯

念願の無印良品の糠を購入おねがい




このまま袋に入れて漬けられるとのことだったので

早速きゅうりとにんじんを投入🥕🥒




こんな感じできゅうりは端を落としアクを取ってから

投入×2

人参は1本を縦に切り、投入×1


この後糠にしっかり埋めて、冷蔵庫へ看板持ち



個人的には本格的に浸けるには

ケースを買った方が良さそうだなって思った。

袋は底があまりないタイプなので

いくつかの野菜をしっかり糠に浸けるには

工夫して投入する必要がありそう!あんぐり



〜24時間後〜



きゅうりだけを確認

しっかり漬物におねがい


酸味強いのかな?塩味が弱いのかな?

中心はまだ浸透してない部分が

残っている気もしました。

けれど食感はパリパリで爽やかです看板持ち



浸け具合の今後の参考までに

残りのきゅうり、人参は

2日後に取り出すことに


〜2日後〜


明らかにきゅうり、漬け込みすぎた感不安


しょっぱい泣き笑い


人参もきもち早めに出した方がよかったかも。🥕

今度は塩味がきになりました。



若干の塩抜きをし、いい感じになった◯

味見をしているうちに本来のベストな味、というのに

混乱してきて難しい看板持ち

常にとても美味しいのかもしれない。

けれど私的には何かが足りない。

そこで気づいてしまいました。

そもそも私、糠漬けあまり食べたことないんだった

ガーン



もう自分の舌を信じて進むしかないということ指差し



本来糠は毎日お手入れが必要かと思うのですが

こちらの糠は2-3日毎にかき混ぜる程度で大丈夫って

書いてありました。

私は気になって仕方なかったので

毎日かき混ぜてまぜたよ〜😇


そして次は皆様が教えてくれたアボカドを投入!



うわあああああお🥑


あってる?笑


毎日チェックしていたらいつの間になくなってた、

とならない程度に観察します◯


糠、がんばれ〜ニコニコ

🥑、健やかに〜ニコニコ



まいまい