おはようございます、七海類治です。


 

 

さあて、夏になると全国の秘境路線が賑わう切符が発売されます。
 

「青春18きっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2369

 

販売は7/1から、期間は7/20から9/10まで。

合計5日間有効で1人が5回つかっても5人が1回使ってもOKです(ただし同一行動)
普通と快速列車に乗り放題の切符。(特急とかは一切乗れない)
 

11850円というお買い得な切符であります。


体力勝負!の切符ですが、ワタクシ七海も結構利用している切符ではあります。

ただ・・・その切符、案外磐越東線に流れてこないんですよね・・・。

 

というのも、磐越東線の魅力ある区間は小川郷~小野新町間、その区間が1日6本しか走ってないという
しかも・・・。

朝9:10に川前に着く便の後は13:41(14:23)までないという・・・

9:10に川前につかないと色々と探索ができない、午後からだと時間に余裕ができない・・・
せめて10:00発ぐらいなのがあれば流れてきそうなんだけど・・・。

東京からいわき・郡山だと「日帰り」の印象があるのでどうしても「1泊2日」という感じになれないところで、郡山8:00、いわき8:44までに着くのがどうにも厳しい印象がある。

でも・・・・
日帰りで行けることは行ける

18切符で東京4:44発に乗れば間に合うことは間に合う。
(乗り継ぎは水戸で5分、いわきで6分しかなく、その前に食料等買い込んでおく必要があるけど)

帰りはどうか?
最終前の列車なら東京に戻れそうだ(東京23:55)

帰りはいわきで33分、水戸で21分あるので少しは余裕ができますが東京23:55着。。。
常磐線沿線にお住まいの方は少しはラクに行けそうですね。

とはいえ「朝無理すれば9時間は滞在できる」というのは判明しました。

もう少し「現実的な方法」はないでしょうか?
いわき8:44発には朝イチのひたちでも間に合わないのですが、郡山8:00発には新幹線だと接続できます。

こうすれば東京6:12発で間に合います。
各駅型のなすのも接続できるので東北本線沿いの人は行きやすくはなれそうです。

18切符の対象外になりますが、「えきねっと得だ値」など割引ができる方法はあるので組み合わせもアリですね。

ちなみに帰り道だと、郡山行最終で帰れるようです

 

となると、駅前屋台村も東京からでも可能ってことですね^^

 

という感じで東京から日帰りでなんとか行けることができる磐越東線沿線。
1泊2日ならもっと余裕ができます。
郡山でもいわきでもビジネスホテルはあるのでぜひともゆっくり周遊してみてはいかがですか?