双極性障害 | 徒然枕雑草子

徒然枕雑草子

たわいもないこと書いてます。
最近はビョーキ関連のことを中心に書いています。
コメントくれたら喜びます。
どうぞよろしく。

ああ、検索ワード「双極性障害」でたくさんのご来客があるのかも。


見に来てくださった方々、ありがとうございます。


ただただ、日々うつでどんよりしてることを書き連ねております。


自分は自分以外の人のこと、よくわからないから知らなかったけど、みんなこんなにしんどさを抱えて生きているんや、人生大変えーんと思ってたんですが(それとよくありがちな、自分もっと頑張らないと!と真剣に思い、できない自分を全否定してた)、この病気にかかる人って1000人に1人いるかいないか程度らしいですね。

なーんや、他の人たちってもっと楽に生きていくことができるんやんって知ったのが、つい最近で。


すみませんねぇ。

鬱のときには、頑張りたくても頑張れない。

急に躁のスイッチ入って、下手に頑張ったらドボンする。

こういう病気の者もいるんですわ〜。


むかしは躁鬱病と言われてました。


てことで、治ることはないらしいので、お薬で寛解目指します。

あと、カウンセリングで愚痴聞いてもらい(あ、一応愚痴というかトラウマというか)、傷ついた心に寄り添ってもらいながら、社会生活に溶け込めるようにぬるく生きていくことを目指します。


まー、ここでも愚痴は吐きまくってるわけなんですけど。