その名の通り、スマートな1日を。

 

smart coffee(スマートコーヒー)

三条駅から徒歩約10分

京都ではそこそこ有名な喫茶店ですが、初心者にはちょうどいい。

商店街の中に朝早くから列を見かけたなら、そこがsmart coffee。

 

スマートコーヒー 外観スマートコーヒー 内観

 

有名なのは写真映えするホットケーキやフレンチトーストですかね。

私はサンドイッチを推します。

 

・タマゴサンドウィッチ

スマートコーヒー サンドウィッチ

スマートコーヒー コーヒー

軽い塩味のタマゴサンドウィッチに珈琲。

京都旅は思ったより時間に追われがち。

朝くらいゆっくりしていきましょ。

 

・フレンチトースト

スマートコーヒー フレンチトースト

スマートコーヒー 紅茶

こだわりの画角(メープルシロップ)

口の中が甘くなる気がしません?笑

味は期待値通り美味しかったです。

どうでもいい話なのですが、カリッとしたフレンチトーストを食べると、どろどろのパンプティングを食べたくなるんですよね……

はい。次。

 

・自家製プリン

スマートコーヒー プリン

好きなタイプ。

スプーンも好き。

マツコの知らない世界でプリンは木製スプーンが断然良いと有識者が言っていましたが、私は底の浅い少し広めな金属スプーンが好きです。

まぁ好みですわね。

 

朝食からプリンは余計な気もするので、ぜひサンドウィッチを。

 

 

雑談

食器店の紅茶って美味しいですよね。

プリン作りが安定してきたので、好みの紅茶をひっそり探しています。

 

セイロンが茶葉的に好きなことに変わりは無いのですが、ブレンドもいい!

wedge wood(ウェッジウッド)やnoritake(ノリタケ)など…

高級食器メーカーとして有名なメーカーも紅茶はお手軽なお値段だったりします。

1杯50円ほどでしょうか…

コーヒーを豆から買おうとすると1杯100円はするでしょうから高すぎることはないと思います。

 

茶葉は香り高く濃厚だがすっきりしている良い茶葉そのものです。

それぞれのメーカーにオリジナルブレンドがあり、違いを楽しむのも一興になるでしょう。

 

関係ない話ですが、ノリタケの壊れない食器シリーズ。

これ愛用してます。好き。

 

ではでは