『アジ』ってなあに? VOL.3 | 革小物Tede

革小物Tede

広島市安佐南区で夫婦で革小物を製作。

イベントに出品したり、オーダー製作しています。

先日の続きですが

さてもう1つの必要な事って

何でしょう?



それは『使う』とゆう事です。

『何を当たり前の事を?』

と、思うかもしれませんが

使う事で手の油や汚れ、

摩擦で表面がツルツルになって

独特の艶が出る。

当たり前のように使う事で

色の濃淡ができ、

ムラや艶、しわができていく

それを『アジ』ってゆうんだと思いますグッド!



先日も書きましたが

いい素材は高いんです。

必ずしも『高い物がいい素材』

とゆうわけではありません。

ただ、間違いなく

『いい素材は高い』んですあせる

それを見極めて手にしていければ

自分の身の回りは愛着のある物に

囲まれた生活になるでしょう。

ただひたすら使い続けて

時々手入れをする。

そうすれば目の前にある『それ』は

あなたにしか作れなかった物に

きっとなるはずですチョキ



いつも僕はお客さんに伝えるんですが

『買った時が最高ではないんですよひらめき電球

ってグッド!



経年変化とは読んで字のごとし

『時が経つ変化』なのです。

逆に言えば時が経たないと

変化しないとゆう事です。



作り手としてずっと使い続けて頂ける物

ずっと使いたいと思って頂ける物を

作っていきたい。

その思いが今の物作りの全てです。



アジってなあに?

これにて完結!!

次回は『革のお手入れ方法』

なんかを紹介しようかと思いますひらめき電球

また見て下さいね(^^)/