『アジ』ってなあに? | 革小物Tede

革小物Tede

広島市安佐南区で夫婦で革小物を製作。

イベントに出品したり、オーダー製作しています。

革の鞄カバンや靴くつ、家具ドア、ジーンズジーンズ

どれもみな『アジ』の出てくるものですが

その『アジ』って何を指して言いますか?

糸がほつれてしまったり、皮が固く

なってしまってる鞄や靴…、

潤いがなくかさかさとひび割れている

家具…、

ぼろぼろに破けてしまってるジーンズ…

それらを見て『いいアジ出てるなぁラブラブ

なんて思いますか?

少なくとも僕はそうは思いません。

いいアジの出てくるものは

必ずと言って言い位『素材』が

いい!!

事、革に関してはその差は歴然です汗

いい革だと何をやってもそれなりに

いい感じになりますが

逆にそうでない革だとどんなに

がんばってもいい感じならないんですあせる

ただ、いい素材は高いんです叫び

リアルに高いんです!!

これが全ての作り手を悩ますのです。



このままだと文章の終わりがこないので

続きはまた後日…ドキドキ