この仕事をしていると

たまに、サプリメントの相談をうけます。

当院では一切サプリメントの販売はしてないのですけどね。


チラシを持ってきたり、新聞広告の切り抜きであったり
中にはテレビで観た内容などを伝えられます。

健康への願望が高いことは、皆さん共通しているのですが

その認識がですね、メディアやネット情報に汚染されているというか・・・。

・・・・はっきり言います。

か・ん・た・ん にノセられすぎ



ブラックかわきしが
院内でのサプリメント販売をグイグイ推してきます。(笑)

儲かるでしょうけどね。

患者さんの理にならないと考える為、サプリメント販売はしていません。
不足する栄養素がある場合、含有する食材の摂取を養生としてお伝えしますが
その知識は古くから伝わる事なので、近年のキロカロリーメインの栄養学とは
ちょっと違います。
人によっては「それ、うちのおばあさんが言ってた」と思い出される方もいます


さてさて、

そもそも、サプリメント=補足 です。

日常に摂取する食事。栄養バランスの補足でございます。


人それぞれに違いがあります。

食習慣ですから、地域性も関係する可能性もあります。
また家庭環境でも異なります。
一概に何が不足するのか?すぐにわかるものではありません。


また、不足している栄養素がはっきりわかっている場合

まず、すべき事は食事内容の改善をすれば良いわけですね。
不足する栄養素が含有されている食材を取り入れた内容にすれば良いと考えます。

主婦の方など
日常ある程度バランスがとれている食生活をしている方は
サプリメントに頼る事を考えるのであれば
サプリメント購入費用を日々の食費に割って、普段購入している食材を
ちょっとでも質の良いものを選んではどうか?と考えます。

それこそ質の高い食生活に変化しますよ。


健康を求めるあまりに、
氾濫する情報にのせられて、過度な期待をして
余計な出費を繰り返し「騙されただの」「お金なくなった」では心が不健康。

小うるさいこと言って嫌われる前にこのあたりで退散。

ちょうど良い情報がありました。
ご参考になさってください。


厚生労働省医薬食品局食品安全部
『健康食品の正しい利用法』