いよいよ明日ワールドカップ開催。
今回はどの国が優勝するのでしょうか?!

さて、サッカーは
走る!ボールを蹴る!
の競技ですが下半身の力だけでは、うまくキックができないのです。
・・・・・・知ってました?

キックでは体の使い方に3つのポイントがあります。
・蹴り脚を支える軸足の支え。
・蹴りだす脚の柔軟さ。
・そして蹴ったあと体がぶれないよう上半身、体幹の力。
サッカー選手は上半身もしっかり鍛えられています。
フリーキックだとわかりやすいです。
試合の流れと一緒に体の使い方もチェックして頂くとおもしろいと思います☆

個人的には開催国であるブラジル、ネイマール選手の活躍が楽しみです。
日本の初戦は15日。
大事な初戦、応援したいとおもいます!!
寝不足に気をつけてワールドカップを楽しみましょう!!