【アトレー7】フロントガラス飛び石修理 | カワキドのブログ

去年の年末休み初日にやられた・・・

 

走ってたらピシっ!っていい音がして確認したその時は見つけられなかったが数日後に発見。

 

20mmくらい横に亀裂も入ってしまいこれは厳しいかーガラス交換か・・・と一応腹は括ったものの、いい機会なのでよくあるDIYリペアキットで修理してみる事にした。

商用車ベースなのでガラス交換になっても5万あればお釣り来るし・・・何事も経験よ。

 

 

 

まずはヤフーショッピングで海外製の激安リペアキットと、レジンを硬化させる為にUVライトを購入。

どっちも送料込700円くらい。

先に言っとくとこのリペアキットはダメだった。

 

 

櫓とシリンダを取り付けてレジン液を注入するが・・・

レジン液が1滴も出てこねぇ・・・

 

慌ててレビューを読んだらレジン液が入ってなかったというのがチラホラ・・・

櫓とシリンダの造りも安っぽくて吸盤弱いし加圧してる時にポロっと外れてしまいそうである。

返品するのもめんどくせぇので泣き寝入りしたが700円ドブに捨てた。腹いせにレビューだけは投稿しとくか・・・

 

 

という事で返品しやすさを考えてアストロプロダクツで別のものを購入。

結論からいうとこいつはバッチリだった。

税込み2090円で値段もお手頃。ホルツとかカーメイトとかのリペアキットは店頭で買うと4000円くらいする。

 

 

 

 

 

レジン液入れて吸引。気泡がポコポコ出てきて「おぉ~!」と一人で興奮してしまった(笑)

めちゃくちゃ強力な両面テープで吸引・加圧してもびくともしない。

吸盤式より絶対こっちの方がいいね。

 

 

加圧。車屋の頃ガラス屋さんがやってるのは遠目から見てたがこういう原理だったのねなるほどね。

最初に考えた奴天才だろ。

 

仕上げしてUVライトで硬化。今更なんだけど本当に紫外線なのかこれ(笑)

作業した時はポツポツ雨が降ってきて焦る程度の曇りだったが既に硬化が始まっていたので太陽光を利用すればいちいちライトで照らさなくても問題なさそう。

 

 

作業終了。綺麗に消えるもんだなぁ・・・

1か所だけ空洞ができてしまったのと、カメラに写ってないだけで横の亀裂はうっすら残っている。

それでも説明書ざっと読んでこの仕上がりは上出来だと思う。吸引・加圧の時間とか気温や気候の影響に関して気付きは多かったので同じ条件でもう1回やったらもっと綺麗にいくと思う。

肝心の車検に関してはまぁこれくらいなら通るだろう。

車検は4月だがパワステポンプのオイル漏れも直さなくちゃいけないし、車無くても生きていける人なので車検を取るかどうかは今の所未定。

 

 

全然関係ないんだけどK5の隼買わん?話が来て見に行ってきた。

どう考えても破格の程度極上車だったんだが、そういうの関係無しに「ポジションが合わねぇな」って思って買わなかった。

ZX-10は跨った瞬間に「これは俺の為に作られたオートバイだ」と確信した。隼はその感覚には程遠かった。

オーナーが俺に乗って欲しくて話を持ってきたのもわかるだけに申し訳なかった。

今後どのように巡っていくかわからないが、俺が乗るよりもずっといい新しいオーナーが見つかるのを願うばかりである。

道具は適材適所だ。