2021年を振り返る | カワキドのブログ

遅くなったが2021年振り返り。今年は去年に増して書くことが無い・・・

 

走行距離は

ZX-10・・・5470km(メーター42938km)

RD90・・・603km(12019km)

R&P・・・53km(5189km、3月にナンバー返納)

合計6126km

 

オートバイに乗り始めて10年目、去年を更に500km程下回り過去最低となった。

今年は遂に市外にすら出なかった。いや、夜にふらっと走りに出掛けた時に1度くらいは隣の市には出たかもしれないが・・・

乗ったのはほぼ通勤と日常の下駄としてだ。

ZX-10自体がツーリングという目的で走った事が無く去年車検を取ってから日に100km以上走った事も一度も無いだろう。

それでも通勤マシンなのでタイヤは1セット潰した。

通勤でほぼ毎日嫌でも乗ってたおかげで消化不良感は無いし、今年も無事故無違反無転倒で終えられた。

 

もったいないだの高速ツーリング楽なのにとか色々言われるが、かつてのフラグシップモデルを下駄に使うのが贅沢な訳で。

世界最速を誇ったマシンが通勤に酒の買い出しに苦も無く乗れる懐の深さを日々堪能しているのである。

ZX-10で高速は乗った事は無いがどう考えてもカタナの方が楽だし。高速楽って200km/h巡行でもする気かよ?

 

今年も遠出は自粛していたし、来年も同じだろう。

仕事とか家族とかの事情で完全収束までは動けないのを覚悟している。

まぁソロで日帰りツーリングとかならしてもいいんだが、俺は行った先で人に会い酒を飲む目的が無いとバイクで遠出しないので。

別に今更日帰りでツーリングしようなんて思わないし。

 

全国のお友達が早く遊びに来いと言ってくれているので、収束した時に備えてリハビリはしておこう。

2019年の盆に北海道に行った以来遠出と呼べる距離を走っていないので感覚は鈍っていると思う。

あの頃の感覚で連日何百kmと走るのは今の自分にはできないだろう。

ZX-10を下駄に使っているのはこれ以上感覚を鈍らせない為。下駄にすら使えないバイクで遠出なんかできやしない。

 

 

 

 

 

2021年、特に何もしなかった中で大きなイベントは病死したオタクの形見を2台公道復帰させた事くらいだな。

相変わらず2台とも本調子では無いのだが少しずつ良くなってはいる。

XLH1000は幸い面倒見てくれるショップが見つかった。ケジメとして引き上げから車検取るところまで面倒見て、しばらくは流儀に反して助けてやるしかないかなぁと思っていたので予想より早く手を離れてくれてよかった。

 

 

2022年、引き続き閉塞感に包まれたまま過ごすことになるだろう。

CB-1とRD90を直しつつまた自由に動けるようになるのを待つとしよう。

あと毎年言ってるけど今年こそアメブロ辞めるからな!