ハンドルを大きく切ると左前の方からゴトゴト音がしていた。
買った時からこの症状は出ていたんだが、めんどくさくて直してなかった。
どうせ休みしか乗らんし・・・と言っていたのだが・・・
R&Pを通勤に使ってみたらキャブのアイシングが酷すぎて「これは無理!」と車通勤に切り替えた。
2019年末に山形まで行ったときにアイシング問題は出ていたのだが、平地なら普通に走れるだろうと軽く考えていた。
去シーズンはほとんど雪が降らずに冬でもカタナで通勤していたので、本格的な雪通勤は今シーズンが初めて。
こりゃだめだ。いくつか対策はしてみたが吸気のレイアウトが悪すぎる。
雪バイクは危険が危ないのでいつかやめなくてはと思っていたのでいい機会だった。3シーズンよく頑張ったよ。
なお、来シーズンどうするかは未定。R&Pは処分する。誰か要る?
それで毎日通勤で乗っているとゴトゴト音が気になりだした。というか日に日に音が大きくなっていってるような・・・
重い腰を上げて取り掛かった次第。
ドライブシャフトはHDK(姫路第一鋼業)というメーカーのリプレイス品にした。
リビルト品があれば良かったのだがアトレー7のドラシャのリビルト品がABS無用しか見つからなかった。
うちのはABS有なのだ。そして純正の部番で調べたらABS有と無で別のものが設定されていた。
んでリプレイス品を探してもABS無用しか見つからない。
さらに調べていくと軽アトレーのABS有用と純正部番が同じである事がわかったので、アトレーワゴン S230G用のリプレイス品を買ってみた。
ちなみに1本1万円(大丈夫か?)で、ショップを通して買ったが発送はHDKから直送だった。
一応日本の会社だしモノタロウでも扱ってるし3年4万km保証らしいし、まぁいきなり折れたりとかしなければいいかな・・・
S230Gのリビルト品を買えば良かったと今になって思う。
まぁFRベースのビスカスカップリング4WDなのでフロントのドラシャへの負担はFFに比べればそう大きくない。
とりあえずジャンジャンバラす・・・
外れた。見た感じ大差なし。
買ってからみんカラで調べたら長さが違うだの付かなかっただの不安になる投稿も見られたが・・・
長さに関してはドラシャは伸縮するものだからねぇ。1cmくらい誤差じゃないの?
MADE IN JAPANと書いてあるがブーツだけだったりして(笑)
車輪速センサーのピックアップの歯数も数えたら同じだった(48枚)
エンジンとリヤが伸びた以外は基本的に軽アトレーと同じはずなので多分大丈夫だろうとは思っていた。
共通で使える部品他にも結構あるかもね。
デフオイルシールもついでなので交換。
値段変わらなかったので深い事考えずにスパーキーの部番としてトヨタ純正部品に頼んだら納期3月と言われてしまった。
あぁ、トヨタ車でこのダイハツデフ使ってるのスパーキーだけかもしかして・・・まず出ないから在庫してないんだろうね。
ちなみにトヨタで頼んでもモノはダイハツの純正部品がそのまま来る模様。
ナックル(って言うんだっけ?)外したついでにロアアームブーツとタイロッドエンドブーツも交換。
ヒビが入ってたのでかなり前に買ってあった。
ラックエンドとロアボールジョイントは今のところガタは出ていない。
せっかくここまで外したのでハブベアリングも交換するべきだったか?とも一瞬思ったが、やりだすとキリが無いのでやらなくて正解だよな(笑)
復元して左側終わり。
続いて右側。2回目なのでスムーズに進んだ。
足廻りって内装仕事の次に嫌いだったのよねぇ車屋時代。ロアアームとラックエンドくらいしか名称覚えてない。
というかエンジン以外車の全てが嫌いなんだけど。
19年11万kmお疲れ様でした。やはり左側のジョイントのガタが大きかった。
新品に比べると右側も目に見えてガタがあった。
そういえば元からタイロッドエンドに割ピンが付いて無くてなんでや?と思ったので付けておこうとしたら、ナットを締めてもボルト側の穴が半分くらい塞がれて割ピンが入らなかった。設計ミスか?
針金はなんとか入ったので付けておいたけど車検でつっこまれるかな?
デフオイルは半年前に換えたばかりなので再使用。
作業終了。ハンドル切ってもゴトゴト言わなくなった。やったね!
アライメント?大して狂わんだろこれくらいじゃ。車検で引っかかったら考える。
ハンドルセンターがずれた気がしたけど気のせいだと思っとく。
ハンドリングもなんかシャキっとした気がするぜ(笑)
右ドライブシャフト・・・HDK DS-DA-30A48 ¥10033
左ドライブシャフト・・・HDK DS-DA-28A48 ¥10033
デフオイルシール・・・ダイハツ純正 90043-11400 ¥583×2
ロアアームブーツ・・・大野ゴム工業 DC-2672 ¥648×2
タイロッドエンドブーツ・・・大野ゴム工業 DC-1526 ¥505×2
来週はやる気があったらフロントクランクシールとかやるかもしれない運転。
部品は買ったがやる気は売ってなかったんだよなぁ。
去年俺が車を買い、仲間がクソザコFFコンパクトカーからパジェロに乗り換えた。
狙ったかのように今シーズンは大雪が降り、2台で遊びに出かけた。
アトレー7を買うにあたり四駆は絶対条件だったが、あまりのタマ数の無さに2駆で妥協しようか?と思う時もあった。
雪の中走って、本当に妥協しなくて良かったと思う。四駆こそ正義。
1300ccのエンジンを無理やり積みリヤ伸ばした結果、妙に車高が高くやたらリヤ荷重になってしまったこの車の欠点が雪道で大きな武器となっている。普通の軽バンの比にならないくらい雪道強い。
しかし、パジェロの圧倒的走破性には勝てるはずもなくなかなか悔しい思いをしている。
気になる車が見つかったので、良いタマが出てくれば乗り換えるつもりでいる。
アトレー7の5MT4WDハイルーフよりレアなのでいつ出てくるかわからんけど・・・
とりあえずアトレー7はいつでも車検通せる程度には整備しておこうと思う。