ソングラインが猛烈な脚で差し切ったヴィクトリアマイルからはや一年、私は競馬を初めて一年が経った。

 

競馬を始める前はイメージとして、「最後の直線になるとオジサンが新聞丸めて大声出してるヤツねwww」と本当にそう思っていました(笑)。

 

 

ガチですよ?!

 

 

しかし、去年のダービーで私は競馬の素晴らしさと、どうしても受け入れなければいけない現実を同時に経験しました....

 

まず凄いのはタスティエーラ、ソールオリエンス、ハーツコンチェルト、ベラジオオペラの物凄い差し脚!!!

 

 

しかし、レース後スキルヴィングがターフの上で命を落としました。この大一番、ダービーの舞台で力尽きたわけです。

 

私は今振り返ってこのレースは初心者に競馬を語るうえで最初に見せる動画として一番いいのではないかと感じました。

 

ちなみに・・・私は当時、ドゥラエレーデを応援していましたが、持ち前のやんちゃさが発動してスタート直後に落馬し、初のダービーは開始数秒で幕を閉じました魂魂魂

 

さて!初回のブログは、初心者に競馬を教えたい!~馬券編~馬馬馬

 

ということで、馬券についてやっていきます!!!!!!!!

 

皆さん、競馬といえばやはり馬券ですね?!?!?!

 

最近は競馬場グルメや馬とのふれあい、特に最近ではUMAJOスポットなど.....

 

そのことはまた別でやりますが

 

今回は初心者が競馬場に来場した際の馬券の買い方(どの馬をどのような形で買うか)を徹底解説します!

 

男の単勝一点勝負、勝負の3連単、DAIGOのワイド....(笑)なんて言われる買い方ですが…

 

 

ズバリ!!!!!

 

 

ワイド一点勝負!!!

 

これが最適解というのが私の考えです

 

ではまず、ワイドとは何なのかについての解説です。

 

三着までに来るであろう二党の組み合わせ

1着と2着、1着と3着、2着と3着を

馬番号で当てること

 

*atwikiより転載

 

 

わかりやすいですね

私の説明いらないレベルです笑

 

1着から3着のうち、2頭を当てるワイド…正式名称は【拡大馬番号二連勝複式勝馬投票法】←覚えなくていいです笑

 

これを一通り五百円で行う買い方です。

 

なぜ500円なのか!!!

 

説明します。

 

まず、ワイドを百円買って的中したらいくらになるのか見ていただきたい。

例として先日のNHKマイルカップの払い戻しを載せます

 

*netkeiba様から引用

 

ワイドの欄にご注目ください

 

ワイドは三通り当たりますから、上から14-16,6-16、6-14が見事的中です

 

基本払い戻し額はこんなもんという認識で構わないです。

 

皆さんどうでしょう....この額多いと思いますか?それとも....笑

 

大方は「少なっ!」「やってらんねえ!」となったと思います。かたや3連単が8520円ですからね。そう思うのも無理はありません。

 

しかし、この額は百円に対しての払い戻しということを忘れてはいけません

 

先ほど私は500円勝負と言ったので、ここに5をかける必要があります

 

そうすると…

 

14-16 1000円

6-16  5500円

16-14 4850円

 

になります。

 

だいぶ増えましたね!

 

それでも数千円の配当にはなります。

 

しかし!それでいいのです!

 

なぜなら、競馬1会場で12レースありますが、全はずし(固いところならめったにない)をしても損失は6000円で済むからです。

 

それに対して、的中すれば固いところでも1000~2000、穴馬絡めば5000~8000円ほどになりますから、少なくとも4回ほど当てれば全レース買っても負けはないですし、早めに的中した、配当が大きかったのような場合には、もう安心して帰宅するなり、競馬場グルメを堪能したり、ターフィーショップ(グッズ屋さん)で買い物、メインレースで大勝負????などたのしい休日につれてってくれるわけですね!

 

以上がワイド一点勝負を進める理由でした。

 

 

 

 

 

 

最後に…コラムとして私が推す競馬場グルメを紹介するコーナー題して

 

 

 

kawaの勝ち旨飯ラーメン馬

 

始めます。

 

初回は東京競馬場から!

 

馬そば 深大寺 さんの紹介です!

 

競馬場と言ったらそばですが中でもうまいのがこの蕎麦屋さん。

 

私はここのかき揚げそばが好きなんですけど、特徴として、早い提供、うまいだしに風味が最高の麵!!!!

 

5レースあたりに食べると最高なんですよね…勝っている時なら尚更笑

負けているときは闘志みなぎる???そんなお蕎麦になっています!!

 

場所はフジビュースタンド4F

*内馬場にも店舗があるみたいです(味が全然違うらしい)自分の好みを見つけよう

キャッシュレス対応してます

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました!!