最近は手書きの日記を書いていることや趣味に費やす時間が嵩んでなかなかアメブロに手が回らずです。

間もなく書き始めて4年目。長く続けていきたいのですが笑い泣き


さて、近況記録です。


2y11m 娘

3歳までもうわずか。

先日少し早めにバースデーフォト&七五三撮影をしてきました。

初めてのヘアメイク。髪を巻いてもらい、お化粧される娘を見ていると、なんだかお嫁に行く姿を想像してしまい…泣き笑い泣きそうになってしまいました。


4年前は採卵のための注射の直前。

3年前はいよいよ帝王切開と覚悟を決めた頃。

2年前はまだ歩けない中バースデーフォトを撮り、

1年前は弟がママのお腹にいて。


毎日毎日思いますが、早いな〜。

3歳バースデー当日も誕生会予定です。


プレゼントはコチラ↓

 ジジババにリクエスト。楽しみ飛び出すハート


最近またおしゃべりが上手になり、

単なるオウム返しではなく自分の気持ちも話せるようになってきましたニコニコ

そう確信した会話がコチラ↓


(寝かしつけ中にパパも寝室にやってきた)

丸レッド「パパと寝たら?」

(いつもどおりオウム返しで「パパと寝るぅ〜」て言うだろう)

ニコニコ「パパと〜…寝ない!」

丸ブルー「え!ガーン

丸レッド「パパと寝ないの爆笑じゃあママと寝る?」

ニコニコ「ママと寝る〜!スター

丸ブルー「え〜!ガーンガーンガーン

丸レッド「パパはいいの?」

ニコニコ「パパと寝ないの〜」

丸ブルー「…泣くうさぎ


そして本当にパパは無視して私の腕にがっちりと絡みついてきました泣き笑い

なんだかまたママ好きが激化してきた気がします笑


フォト撮影のためのよそ行きや衣装のドレスを着たときに鏡の前で頭を傾けてチェックしたり、自我の芽生えをよく感じます。

楽しみ8割、イヤイヤ激化の恐怖2割ですね泣き笑い



4m17d 息子

今週4ヶ月健診を控えているため、身体的成長はまた今度書こうかなニコニコ首は座りましたひらめき

とりあえず70サイズ服が一瞬でサイズアウトしましたよだれ

GW暑かったから、70で半袖を買ったものの、その後また気温が落ち着き、娘の70長袖お下がりでやり過ごしているうちにすくすくと成長した息子。

やっと半袖着せられると思ったらムチムチでボタンがきつそう泣き笑い

80がゆったりとして心地よさそうです…魂が抜ける

幸いというとちょっとアレですが、女の子服ほど男の子服(特に前開きロンパース)にあまりときめかない母なので、

あまり散財せずに西松屋のお安い着やすい服でやり過ごそうかと思いますニコニコ


1ヶ月〜3ヶ月ころまで悩み、解消したと思われた便秘ですが、たまに溜め込む日もあるようです泣き笑い久しぶりにおむつ漏れもやられました昇天


母乳は、先日長く吸われ過ぎて水ぶくれができてしまい、久々に痛みとの戦いでしたが、

程なく治り、穏やかな日々ですニコニコ

射乳反射も落ち着いてきて、全盛期のビリビリした感じはなく、じわじわじわ…と出てるのを感じるくらい。息子もむせなくなりました泣き笑いお風呂でも一時期は毎日射乳しておりましたが、今は溜まってるときだけに。母乳パッドも朝起きてもカラカラの日も増えましたニコニコ

授乳回数は8~10回/日+ミルク1回とまだあまり空きません。でもこのなんちゃって混合、私の通院時など夫や実母に預けられるのが本当にありがたい泣き笑い


哺乳瓶は入院中産院で使用していたものを購入し、ずっとコチラです↓ 

 新生児用の乳首しかなく、飲むのも時間がかかりますが問題なく使えていますニコニコ


産後2ヶ月頃から始まった抜け毛。娘のときよりひどく、「これがピークだろう」と思っても次の日もっと抜ける、という日が長く続きましたが、

ようやくピークを過ぎたかも泣き笑い

ワンオペお風呂が辛いのでショートにしたかったのですが、ショートにすると却ってセットが大変かなぁという気もして、悩んでいます。


最近やりたいことが多すぎて寝不足です泣き笑い大体2時〜6時半の4時間半睡眠、もつわけない…真顔

昔から変に集中力があるというか、やり始めると止まらないところがあるので、

ハマりそうなものがあるときは注意しているのですが…昇天

育児に支障が出ないようにだけ注意します泣き笑い



さて、近況記録、このようなところでしょうかニコニコ

またそのうち普段の日記に書ききれないようなことを書きたいと思いますひらめき