産まれる前は一体どうやるんだろう…?と思っていたワンオペ子2人お風呂。 

なんだかんだパパがいればやることはないのかな、と思っていましたが、

未だにパパがいないことのほうが多いという昇天

結局バタバタとやっていますが、後年思い出せなくなる気がするので記録です。


準備

お風呂マットと並べて抱っこ布団を置き、その上に息子のバスタオル・タオル(バスタオルとタオルは吐き戻しやおむつ漏れに備えて常に敷いている)、パジャマ、おむつを重ねてセット。

お風呂マットには風呂上がりに身体を拭くバスタオルをセット。

保湿クリーム、おしりふきをお風呂ドアの近くにセット。


私のバスタオル、パジャマ、下着類、母乳パッドを風呂上がり後すぐに取れる場所にセット。

頭を包む吸水タオル、子どもたちの顔を拭くガーゼを浴室内の物干しに引っ掛けておく。


娘のパジャマ、おむつをお風呂場すぐ隣の和室(寝室として利用)にセット。私のスキンケア用品もドレッサーから下ろしておく。


入浴

子どもたちを脱衣所に連れていき、息子はパジャマ類をセットした抱っこ布団の上で待機。娘にははじめてずかんを持たせて待っててもらう。娘の脱走防止のため、脱衣所に鍵をかける。

まず私が身体を洗い、次に息子と共に入浴。息子の身体を洗い、もう一度湯船につかってあがる。息子は保湿してパジャマを着せ、再度待機。娘に服を脱ぐよう促すがまだできず、「ママ、手伝って〜!」と言われる。最近なんでもかんでも「手伝って」と言われる昇天

湯船で遊びたそうな娘をなんとかだましてさっとお風呂を済ませ、脱衣所へ。息子は割とおとなしく待ってる。

このタイミングで洗濯機を回す。

娘の保湿をし、私もパジャマを着て和室へ。息子を布団に寝かせ、娘にパジャマを着せ、ババっと私のスキンケアを済ませ、私と娘のドライヤー、それが終わったら歯磨き。ここまでで息子がグズること多々あり。いつもならお風呂あがりすぐに授乳しているが、暗い部屋で授乳→寝落ちで朝まで寝るため、部屋が明るいうちは授乳できない…

歯磨きが終わると部屋を暗くできるので、常夜灯にして授乳。息子寝落ち、起きてても割とすぐ寝る。

授乳が終わるくらいに選択も終わるので、息子を寝かせて娘と一緒に2階へ洗濯物を干しに行く。

干したら和室に戻って娘と就寝。最近22時半まで起きているので付き合うのが辛い…



もうバタバタです泣き笑い

バタバタしてイライラして娘に「早くしなさい!ムカムカ」って怒ったら、「ママにっこりしよーほんわか」と言われましたポーンそんなこと言うようになったんだ…ニコっと笑うと娘もニコニコほんわか飛び出すハート可愛い目がハート目がハートニコニコママになれるように頑張ります泣き笑い


以上、記録でしたひらめき