今のところ、私と息子が陽性です…


症状と経過は以下の通り。

※私は平熱が36.0度程度なので、37.0度でも結構辛いタイプです。

※主語がないものは私のことです。


【1日目】 

鼻水が出始める。くしゃみが増える。
午後から微熱。


【2日目】

鼻水が落ち着く。

午後から発熱。最高37.8度。

夜間まで続く。

夕方、のどが痛くなり始める。

夜間、のどが激痛。

息子、夜間何度か起き、授乳。つらい。


【3日目】

朝、熱が下がる。

喉の痛みが酷く、飲み込めない。

妊娠初期に処方されていたアズノールうがい薬でうがいする。徐々に痛みが軽減する。

ただの風邪ではない気がし、コロナ・インフルを疑う。

午後、再び熱が上がる。37.5度程度。

妊娠初期に処方されていたアセトアミノフェンを服用する。

夜には熱は下がる。

就寝前、溶連菌が流行しているニュースを見る。

溶連菌について調べると、症状が当てはまる気がする。


この時点で息子が

鼻水症状、耳の裏のただれ、目の周りの赤みと目やにの増、微熱

と気になる症状が重なり、受診したかったため、

その前にわたしの感染症疑惑をはっきりさせておく必要があった。


【4日目】

朝、熱なし。喉の痛みはピークを過ぎるがまだあり。

授乳中のため、市内の産婦人科診療所に電話。

コロナ検査なら薬局のキットですればいいし、溶連菌検査はしていないとのこと。

たまに行く内科に電話。

コロナ検査はしていないが、溶連菌は可能とのことで、こちらを受診。

喉を診てもらうと真っ赤に晴れており、喉の薬などの処方をしてもらい、診察が終了…しそうだったので、

「溶連菌が流行っているとニュースで見たのですが、大丈夫そうですか?」と聞くと、

「検査してみる?」と聞かれたので検査。

うっすら陽性…

抗生物質が追加で処方される。


息子、家族に溶連菌感染者がいることを伝え、受診。

溶連菌陽性。抗生物質を処方される。


上の娘も受診すべきか聞いたところ、

発熱や咽頭痛があれば受診、咳や鼻水だけであれば必要ないとのこと。


夫は症状無し。


家庭内対策としては、

私は症状が出た日から食事は別、お風呂は最後、マスク着用していたので、それを継続。

寝室は今日は念の為息子と私、娘と夫で分ける。



…まさかの溶連菌…

細菌感染なので、抗生物質飲まないと治らないし、聞いてみて本当に良かったです。

息子も鼻水は出てるものの母乳の飲みもそこまで悪くないし、眠れていたし、他の症状が無ければ受診せず様子を見るつもりだったから、危なかった…

心配なのが娘ですが、今のところ症状が無いので、

熱など注意深く様子を見たいと思います。