午後急に具合が悪いと早退してきた夫さん。

熱を出してぐったりしてるので、しっかり休ませないとやばそう…

となると、急に夕方からワンオペになってしまう驚き

食事までならまだしも、お風呂…驚き

先週のワンオペはあらかじめわかっていたので、

日中に私と息子が先にお風呂に入り、

娘は帰宅&夕食後、いつものタイミングでお風呂に入れていたけど、

このタイミングでは私と息子が先に入るパターンも使えない。。

ちょっとだけ夫さんに手伝ってもらう…?

いやいや…なんかいろんな意味でしてもらいたくない。。

ので、なんとか一人で乗り切ることにしました。


まずは娘を迎えにいき、あらかじめ準備しておいた夕食。 

今日に限って息子は午前中からよ〜〜く寝て、夕方覚醒凝視ぐずるぐずる。。お腹が満たされてオムツも大丈夫なら泣かせておくことにしました泣き笑いごめんよ泣き笑い


夕食後に洗い物をすませ、娘の歯を磨き、お風呂を沸かし、さて手順をどうするか考え…

一旦泣き疲れて寝ていた息子が起きたので、以下の手順でいざお風呂!


  • 順番は私→息子→娘に決定
  • 脱衣所に息子のバスタオル&着替え、スキンケア用品を設置
  • 娘待機用にはじめてずかんとこどもちゃれんじの知育おもちゃを運び込む。スマホもホーム画面から電話やLINEを削除していじって遊べるようにしておく 
  • 三人で脱衣所に入り、入り口を施錠(娘の脱走防止)
  • 私、急いでシャワー
  • 息子の服を脱がせる。便秘気味だったのに大量にうんちしていたので、おしりを拭き、湯船に入る前にシャワー
  • 息子を洗い、お風呂からあがってスキンケア&パジャマを着せる。
  • 娘のお風呂。湯船は1分半のショートコース
  • 娘のお風呂終了後、寝室へ。帝王切開の傷ケアもさっとすませる
  • 娘のスキンケアとパジャマ。息子はぐずっている。
  • 私、ルルルンのパックをしながら娘のドライヤー。娘、母のパック姿にビビる
  • 娘のドライヤー終了後、私ドライヤー。娘がブラシで私の髪をとかしてくれた目がハート
  • パックを捨て、ニベア青缶を塗る
  • 息子に授乳など。いつもは暗い部屋で授乳すればすぐ寝るのに、今日は左右のおっぱいを飲み干し、ミルク80mlを飲み、更におっぱいを要求…
  • 飲み終わるたびにおならとうんちを連発。。溜め込んでいたものを出しているようだが、なぜいま泣き笑い
  • なかなか寝ない息子の相手をしてる間に娘にちょっかいを出されてイラッ
  • 結局二人とも同時に寝る…

は〜〜疲れた。。
明日夫さんはどうするつもりなんだろう。仕事行くのかな、休むのかな、娘の登園どうするのかな。、
とりあえず自分がやるつもりで覚悟します…
おやすみなさい泣き笑い