入院日は暇なのでダラダラ書いてます泣き笑い


いよいよ入院。

ギリギリまで娘といるため、保育所はお休みして実家の両親に来てもらいましたニコニコ

粘土のおもちゃをもらってゴキゲンの娘ニコニコ寂しがる母を尻目に夢中です泣き笑い


娘と別れ、いざ病院。

手続きカウンターで入院の書類などを渡し、産婦人科外来へ。夫は荷物が多いので待合でお留守番。

検査があるとのことだったので、尿検査やNSTを外来でしていくのかと思ったら、コロナの検査でしたあんぐり鼻に細長い綿棒を入れられてグリグリ泣き笑い

結果が出るまで30分…

無事陰性でしたので、病棟に上がります。


ラウンジと病棟がセキュリティロックの扉で仕切られているのでインターホンを押すと、「空いてますよ〜」とのこと。そのまま中に入り、個室に案内してもらいましたニコニコシャワートイレ付きひらめき

荷物を置いて早速NST。夫は初めて見ることになりましたひらめきやっぱり5分おきくらいに張ってるようですが、赤ちゃんは元気いっぱいニコニコ


手術は午後からなので、お昼すぎくらいに夫に病室に来てもらって、そこから手術まで一緒に過ごし、手術の間は病室かラウンジで待機。手術後、赤ちゃんとご対面&私も病室に戻り、少しの時間一緒に過ごす、というのが出産の流れになるそうです。

明日も娘は実家の両親にお世話になります泣き笑い


そこまで説明を聞いて夫は帰宅&出勤。

娘の時はコロナ禍のため、まっすぐ病棟に行き荷物を預けたら夫はサヨナラだったので、今回は随分じっくりでした。

娘の時は10日も会えないのが結構寂しかったけど今回は別にという感じ泣き笑い面会もできるしね泣き笑い


そして私はお昼ご飯ニコニコ

白米が多い!200gもあるあんぐり

こんなに食べていいんだ〜飛び出すハートと完食しましたひらめき

娘の出産のときも思いましたが、病院食の方がいっぱい食べてる気がする泣き笑い


食後、病院着に着替え、カバンの中身を出して身の回りのセッティング。

一昨日からすっかり便秘になってしまい、マグミットを2錠服用。昨日から追加してるのに全然出る気配がありません驚き手術までに空っぽになってほしいのに大丈夫だろうか…


また助産師さんが来て、諸々の同意書や入院期間の説明などを受けました。

その後、下の毛を剃ってもらって、病棟の案内。ついでに体重を測ったらなんと前回健診から+3kgの数字がポーンいくら便秘、いくら食後とはいえ絶対誤差だ〜えーん

部屋に戻るときに「あとはシャワーを浴びてゆっくりしててね!」と言われ、まだ15時前でしたがとりあえずシャワー。

前はドライヤー持込禁止だったので、今回も当然持ってこなかったのですが、個室なら持ち込んだものを使ってもいいとのことびっくり夫に持ってきてもらうよう頼み、今日は共用のドライヤーを借りました。


ドライヤーを借りに病棟内を歩いていると、スーツ姿の男性が歩いていました。

そうか、コロナ禍の前と違って業者さんの病棟立入りも緩和されているんだ…

前の出産で、まだ帝王切開から日が浅くズタボロの状態で授乳室から帰るときにパジャマのボタンを閉め忘れていて、助産師さんに「ちょっとちょっと!」と注意されたことがあったけど、今回はほんとに気をつけないと公害になってしまう…驚き



そして…やることが無くなってしまいました…

産休中も何かやらなきゃ、準備しなきゃ、という気持ちにずっと急かされていた気がするのですが、

入院してしまうと本当に何もできない泣き笑い

開き直ってのんびりするしかない…泣き笑い

赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。

娘の時は「明日は我が身だ〜」なんて思っていたな…ニコニコ


スマホをいじりながらダラダラ過ごすうちに、とうとうお通じがやってきました泣き笑い泣き笑い良かった〜泣き笑い


そして最後の晩餐は油淋鶏とほうれん草の山かけ、小松菜と油揚げの煮物にほうじ茶寒天ニコニコ普通に美味しい。そして多い。でも二日間ろくに食べられないので平らげましたひらめき

こっそりとチョコを持ってきていたのですが、妊娠糖尿病のためか食後2時間で血糖値測定があるので我慢です魂が抜ける


歯磨きを済ませ、マイ箸とマイスプーンはしばらく出番がないので棚に片付けます。

そしてパパと娘とのテレビ電話よだれ

娘が意外とテレビ電話に対応できてました飛び出すハート

ニコニコ「誰かわかる〜?」

ニコニコ「まま!」

キョロキョロ「ママに頑張ってって言える?」

ニコニコ「まま、頑張って〜」

ニコニコ「『ママ、I LOVE YOU💓』は?」

ニコニコ「まま、あいらーゆー飛び出すハート

目がハートキューンキューンキューン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ちゃんと画面の向こうにいるって認識できるんだなぁニコニコ

名残惜しく切りましたが、ママを探し始めてしまったそう悲しいそっか、そういうことになるのか…うう〜寂しい悲しい明日と明後日はテレビ電話もできなそう…


そして食後2時間の血糖測定。測定値は139と想像より高く、調べてみたら140以上で食後高血糖とのことポーンギ、ギリギリ…滝汗食事量が多いからじゃないの…?


とりあえず本日の予定はすべて終了。

顔も洗い、スキンケアをガッツリして、消灯。

娘の時はろくに眠れなかったけど、今回は果たして…泣き笑い

眠気が来るまでダラダラしようと思いますひらめき