とうとう入院前日になりました。

昨日娘が少し体調を崩したので、もし今日保育所お休みになると準備ができなくなりドキドキでしたが、

元気そうだったので登所してもらいましたニコニコよかった泣き笑い

 

 

入院準備、退院後準備

風船入院準備

入院バッグも詰め終わり、中身も確認。

あとは今日の夜にヘアブラシとオイルを詰め、当日にスマホと充電器を忘れなければ大丈夫ニコニコ

入院中に持ってきてもらうもの(洗い替えセット、夜用ナプキン(必要に応じ)、母乳パッド(必要に応じ)、退院着)も準備済。

入院中の娘と夫の食事は、娘のご飯ストックを今日の夜作っておいて、夕食は基本的に義実家で食べてきてもらう。

 

 

風船退院後準備

退院後にスムーズに生活できるようにいろいろ準備。

ほ乳瓶関係→食器棚にまとめて準備。退院直前に夫に消毒などしておいてもらう。搾乳機も寝室のわかるところに置いて、必要に応じ消毒しておいてもらう。

寝床関係→布団の配置を見直し。入院前に夫に並びを確認。退院直前に敷布団に防水シーツ&敷パッド&シーツをつけてもらい、セッティングしておいてもらう。

授乳用の座椅子もセッティング済。

リビングではクーハンと敷布団を併用予定。娘がいるときはクーハン使用。クーハンが小さくなってきたらハイローチェアを使用予定。クーハンの中に敷く抱っこ布団も準備済。

スキンケア関係→ママ&キッズのスキンケア用品購入済。沐浴用のエアーバスも準備済。

 

こんな感じかな…?

あとは入院中に思い立ったら夫に頼もう。

退院して娘と初対面(ママも赤ちゃんも)するときの様子を動画に撮っておきたいな飛び出すハート

 

 

娘のこと

最近自分とお腹の子のことばかりだったので、娘のことも記録。

相変わらず会話はまだできませんが、自分の気持ちを言葉にするのは上手になってきましたニコニコ「●●見たい!」とか「お茶飲みたい!」とかひらめき

あとはイヤイヤ期と「これなぁに?」期がついに到来。イヤイヤではなく「やだやだ!」ですが…靴下履くときに「やだやだ!」仕上げ磨きで「やだやだ!」おむつ替えで「やだやだ!」お風呂入るときに「やだやだ!」泣き笑い

おむつ替えはクッションとおむつ替えシートを敷いて準備していると、全部ぶん投げられます泣き笑い

お風呂に関しては遊んでる途中に促すと「やだやだ」なので、じゃあいいよ~もう少し遊んでて~と遊ばせながらお風呂に誘っているうちに、「滑り台しゅーする!」と滑り台を経由後「いってきまーす!」とお風呂に駆けて行ってくれます指差し

 

遊びはどんどん上手になって、こどもちゃれんじの教材をどんどん使いこなしています。

「教材」で遊んでくれるというだけで、なんとなくただの遊びでなく教育している気になっていますよだれ

こんなに遊んでくれるなら入会してよかったな~ニコニコ

YouTubeでもしまじろうを見ているのですが、

「し~まじろうをぎゅっぎゅっぎゅ~、だ~いすき~♪」

を、

「ま~~ま~をぎゅっぎゅっぎゅ~、だ~いすき~♪」

と替え歌にして歌いながらぎゅーしてくれて、ママはもうメロメロです目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

最近はリズム遊びもしてくれるようになり、

ひらめき「パンパンパン!👏」ニコニコ「パンパンパン!👏」

ひらめき「パンパパパン!👏」ニコニコ「パンパパパン!👏」

ひらめき「パパンパパンパンパン!👏」ニコニコ「パパンパパンパンパン!👏」

と、同じように手をたたいてくれてとても楽しい飛び出すハート

最近は音楽に合わせておもちゃのタンバリンを上手にたたいているときもあります。

いろんなことを楽しみながら身に着けていってほしいなぁニコニコ

 

娘とじっくり遊べるのも今日で最後…(毎日カウントダウンしてます泣き笑い

ここ数日寝る前に、

「ママはもう少しで〇〇ちゃんの弟をお腹から出すために病院に行ってくるね。その間ママと〇〇ちゃんは離れ離れになっちゃうけど、寂しいと思うけど、ママも頑張るから、〇〇ちゃんも頑張ろうね」と声をかけるようにしています。

いつもはスルーする娘も、この声掛けのあとには「うん!」と言ってくれますニコニコ

 

 

出産を前に、いろんなことがしばらくできなくなるな~と思うことが多かったですが、

逆で、

今しかできないことが待ってるんだな~と思えるようになってきました。

ゆっくりテレビが見られなくなるのも、お風呂につかれなくなるのも、今だけ。

かけがえのない子育ての時間が待っているのを楽しみに、出産に臨もうと思いますニコニコ

 

とはいえお産は何があるのかわかりませんので、入院したらLINEのKeepにでも家族あてのメッセージと、夫あてにもろもろのIDとPWのメモをしたためておこうと思います。

無事に産まれますように。そして4人家族の楽しい生活を送れますように。

 

以下は今回の出産で改めて購入したものをまとめておきます飛び出すハート

 

授乳ブラはとにかくこれ!出産直後の乳房緊満のときにしっかり支えられるブラをつけていれば、産後そんなに垂れなかったはず。。大胸の妊婦・授乳ママさんには本当にオススメです。

 

 

 

赤ちゃんが夜リビングで過ごすとき、照明が眩しいのでその遮光として。しっかり遮光してくれます。スイカ柄が可愛いですひらめき

 

 

就寝時に使用。寝苦しくなく寝起きもすっきりでしたので、入院時も持っていきます。