今回から1週ごとの妊婦健診。

とはいえ、38w3dで予定帝王切開のため、次でラストですあんぐり

 

まずは助産師さんとの面談。昨日の娘の体調不良に付き添ったおかげで食事のタイミングを逃し、一気に体重が落ちたのですが、

そこを褒めてもらえました泣き笑い

張りに関しては、自覚できる場合はなるべく安静にするようにしていると伝え、張り止め薬については先生と相談してね、とのこと。

 

その後は先生との問診。今日は産科志望の若い先生が診てくれて、いつもの先生は奥に控えてらっしゃいました。

赤ちゃんが大きくなりすぎて予定帝王切開が早まらないかがいちばん心配だったのですが…

体重はこのとおり。

前回から+82g。

これは前回が大きく出ていたと思って良さそう泣き笑いだってだって、前回は2週間で600g近く大きくなってる数値が出ているあんぐり

それでもやっぱり全体的には大きめで、張りもあるので、破水に気を付けるよう言われてきました。張り止めも追加。

 

その後のNSTでは助産師さんと少しおしゃべり。そして恐ろしいことを言われました…

上三角「何か出産で不安に思ってることってありますか?」

丸レッド「初産の時は何もわからなかったのでずっとふわふわしてましたけど、1回経験すると流れがわかるので、前回よりはあんまり不安は無いですかね…でも、前回は帝王切開の術後の痛みがすごくつらくて、今回もそこは不安です昇天

上三角「帝王切開は術後が辛いよね…それに、後陣痛って経産婦さんの方が強い痛みになる傾向があって。痛み止めもバンバン使えればいいんだけど、体質や効き方によってはそうもいかないし。でも、痛いって言ってもらわないとこちら側もわからないから、痛いときは遠慮なく言ってくださいね」

 

…経産婦の方が、後陣痛がきつい…!?無気力

痛み止めもバンバン使えない…!?無気力無気力無気力

 

前回も確か麻酔が切れてからは骨盤が軋むような痛みがすごく強く、自分なりに「これは後陣痛か…辛いな…」と思っていたので、それがさらに強くなるとの話は大ショック絶望痛み止めも遠慮なくもらうつもりでしたが、そりゃ万能じゃないですもんね…。

いやでも先に教えてもらってよかったのかも。耐えられないわけじゃ無いだろうし…心置きなく助産師さん達に頼らせていただこうと思います泣き笑い

 

NSTでは胎動の感じはいいものの、やっぱり5分おきくらいに張っているとのこと。無理は禁物です…泣き笑い

 

娘が産まれた直後の夫とのLINEのやり取りを見返してみると、「これを持ってきて」と言っていたものが多数あり、

それが今回の準備から漏れていたりしたので、先日書いた産前準備の記事をこっそりと追記しています知らんぷりまた揃えていかないとな…

 

健診終了後は患者センターにて入院の説明を受けました。

今回も個室希望。テレビ台はレンタルしなくてもいいかな…キョロキョロ

いろいろと提出書類があるのですが、全部入院の時に出すということでいいようでした。

 

その後、受付でマイナンバーカード読み取り機を使って高額医療費の手続きをして、お会計をして終了。

ご褒美にひとりラーメン飛び出すハート体重落ちたし飛び出すハート

せっかく車を出したので買い物もして、貯金も少し移動して帰宅しました。

 

 

ちなみに娘は今日は保育所をお休みしたのでパパとお留守番。

パパから「うんちが白っぽかった」と言われ、そういえば昨日も少し白かったなぁと思い出し…

調べてみると、ロタウイルスに感染すると白っぽいうんちが出るんだそう。流行期にもあてはまるし…

熱も嘔吐もなく、食欲も回復傾向だったので、ワクチン接種していたから軽症で済んだのかな?

おうちではいつもどおり元気に歌って踊り、こどもちゃれんじの「いろりん」でたくさん遊びましたニコニコ

土日は実家・義実家に遊びに行くことも多いのですが、3人家族の週末もあと2回なので、

おうちで家族の時間を大切にしたいと思いますニコニコ