■H2SXSE+故障診断機の接続確認
KITACOの電源取り出しケーブルは、故障診断コネクターより
電源を取り出しているため、正常に故障診断コネクターが動作
していることを確認するため、
カワサキオートバイ専用のOBD2故障診断機を入手しました。
今回は、ebayより『OBDⅡ Scanner3001』をチョイスしました。
H2SXSE+2021年式〜以降モデルのOBD2診断コネクタは、
特殊な様で探しました。
■昨日に到着したので、本日早速接続確認です。
■診断機を故障診断カプラー6Pに接続して、
電源ONです。
自動的にスキャンされて、対応したプロトコルが自動選択されました。
Kawasaki H2SXSE+2021年式のOBD2プロトコルは、
ISO15765-4CAN(11bit)の様でした。
■接続成功後に『メニュー』画面が表示されました。
■適当に選んでみて、車体からの情報を表示することを確認できました。
■接続確認終了後にコネクタの検証です。
■故障診断機の6Pカプラの端子は、
左上より、1、2、3
左下より、4、5、6
となっています。
■車両側コネクターのKITACOの
電源取り出しハーネスの
ACC電源とGNDを追っていくと、
3番PIN(茶色)が12V(ACC)
6番PIN(黒[黄])がGNDとなっていました。
■カワサキオートバイ専用の
OBD2故障診断機の6Pカプラは、
インターネットで調査すると
下記の構成になっているようです。
右上より、
3(茶色)12V、2(水色)不明、1(青[黒])不明
右下より、
6(黒[黄])GND、5(青)CAN-、4(紫)CAN+
■故障診断機の6Pカプラの端子は、
下記となっている様です。
左上より、
1(空き)、2(K-line)、3(12V)
左下より、
4(CAN+)、5(CAN-)、6(GND)
これで、ECUのログにエラーが表示されてもクリア出来ます。