■グリップヒーターの温度コントロールスイッチのみ変更

 とても寒い冬ですね!

当方のXJR1300には、キジマグリップヒーターを装着しているのですが、

XJR1300のウィークポイントであるDENSOオルターネータ出力電圧が高い問題。

鉛バッテリーへの適正充電電圧は、14.5Vのところ、15.8Vから16.5Vとなっており、

 

過充電気味?バッテリーの負担が大きいのと、

XJR1300のDENSOオルタネータは、XJRのアイドリング回転数1150rpmでは

充電されない仕様であるため、冬場の電装系過使用による電圧ドロップに起因する

キジマグリップヒーターの親切な低電圧検知によるリセット動作にて

温度設定が保持されずグリップの保温が解除されてしまう問題に困っていました。

■旧キジマさんグリップヒーターコントロールスイッチ

 そこで、既存ハーネスと装着済みグリップヒーターを流用して

温度コントロールスイッチのみ交換できないか?と検証してみました。

見つけたのが、DAYTONAさんのグリップヒーターコントロールスイッチである

HD4S 4セレクトスイッチ(79045)でした。

■入手した4セレクトスイッチは、電源OFFにしても

前回起動時の温度設定を記憶しているので目に留まりました。


↑既存のキジマグリップヒーターのハーネスとグリップへ

装着するためカプラーを変換しました。

■仕様確認

 ディトナさんのHD4S 4セレクトスイッチ(79045)では、

グリップ単品での許容抵抗値が4.5Ωから5.5Ωとなっているため、

キジマさんの既存グリップヒーターの抵抗値を測定してみました。

■スロットル側グリップヒーター抵抗値:9.6Ω

■クラッチ側グリップヒーター抵抗値:9.7Ω

■測定値は、両方共に9.7Ωでした。

ディトナさんのHD4S 4セレクトスイッチ(79045)の

結線図を見ると並列接続でした。

キジマさんのも並列接続なのですが、並列接続での抵抗値を計算すると

約4.5Ωになるので、とりあえず接続して動作確認をすることにしました。

■温度レベル1での動作確認

■温度レベル2での動作確認

■温度レベル3での動作確認

■温度レベル4での動作確認

動作問題なし。

 

■接続完了

■休日の本日に、実際にグリップヒーターを使用してみました。

とても良好でした。

設定温度をちゃんと記憶できており、クイックヒート機能にて

ポカポカと暖かくなり温度をキープできることを確認できました。

XJR1300のバッテリー電圧がドロップしても使用できそうです。

 

■ディトナさんのHD4S 4セレクトスイッチ(79045)は、

キジマさんのグリップヒーターへ流用可能であることが確認できました。

しばらく様子見!