■追加メーター模索
当方のXJR1300は、
オルタネータートラブルに悩まされた経緯があるので、電圧計は必須と考え、安価な仮電圧計を取り付けしていましたが発電状態により
デジタル表示がコロコロと微動するため、
認識しずらいため、本格的な電圧計を探すことにしました。
候補としては、ヨシムラ・PRO-GRESS2 マルチテンプメーターが上がりましたが、
バイクの様な機動性重視の乗り物は、瞬時に状態を把握できるアナログメーターを探すことにしました。
車用のアナログメーターを取り付けすることを考えφ52mmのメーターが、
取付可能かどうか?検証しました。
■取付検証
φ52mmメーターと同じ大きさの
円柱を紙で制作して、取り付け可能箇所を模索します。
φ52mmメーターが、オートバイに最適だと解ったので、警報機能付きのメーターを探します。
■適合品の入手
今回、新たに見つけたのが、
AUTO GAUGEメーター548シリーズです。
このメーターは、電圧計も油温計も警報機能の設定とピークレベルの確認も出来る優れものでした。
今回は、AMAZONにてAUTO GAUGEメーター548シリーズを購入しました。
AMAZONより、
AUTO GAUGE548シリーズが到着しました。
AMAZON倉庫からの直送なので、注文して2日後に到着しました。
■実際の取り付け作業
1日目
取付ステーをどこに取り付けするか検証して、メーター横に超強力両面テープにて取り付けすることにしました。
■メーターカバーの曲面に合わせて、ステーを曲げていきます。
■上手く曲線に合わせることが出来ました。
■2日目の作業
フロントビキニカウルを取り外して、
ヘッドライトケース内の配線ハーネスの作業です。
仮電圧計を接続していたため、
オス側端子の準備だけで完了です。
XJR1300(RP03J)のライトケース内に入ってきているハーネスの内訳
・赤(緑)・・・バッテリー12V
・黒・・・GND
・茶色・・・ACC(アクセサリー電源)
※AUTOGAUGEメーターの仕様を参考に
結線しました。
1、ホワイト線をACCに接続すると
メーターがホワイトカラーになり、
2、オレンジ線をACCに接続すると
メーターがレッドカラーになります。
3、夜間ライトオンでカラーを変化させる
ことも出来るのですが、バイクは常時点灯
なのでイルミネーションの配線はしません。
■追加メーター取付ステーの固定作業です
・左側スピードメーターの横に電圧計用のステーを固定します。
・右側タコメーターの横に、油温計用のステーを固定します。
・電源ケーブルを接続します。
油温計への電源供給は、電圧計から分岐配線コネクターにて実施しました。
■接続完了
■追加メーター類の配線が出来たところで、正常動作するか?メインキーを回して作動確認を実施します。
良好!油温計メーターには、油温センサーアッシーを接続していないので、アラームが鳴っていましたが
問題なさそうです。
■3日目作業
油温センサーの接続前に、油温センサー(サーミスター)の動作確認を実施します。
・常温22℃では、8kΩ
・80℃のお湯に入れると、2.5kΩでした。
※センサーは動作することを確認できました。
■油温センサー取り付け
この作業が一番大変でした。
21mmプラグソケットが挿入できず、
元々装着されているボルトも外せません。
センサーへアクセスするには、
・マフラー左右取り外し
・エキゾーストジョイントを取り外し
※エキゾーストジョイントを
取り外すには、メインスタンドの
取り付けボルトが邪魔となるため、
ナットを取り外してボルトをズラす
ことで、エキゾーストジョイントを
取りはずすことが出来ました。
※すべての作業をサイドスタンドにて
実施します。
■センサーはR1/8サイズのため、
センサーフィッティングにて対応しました。
付属のセンサーフィッティングはM15の為
使えないため、下記で対応しました。
DAYTONAセンサーフィッティング
品番:37513<M16×1.5P>
※ シールは、テフロンシールテープにて対応
※ただし、テンプセンサー自体が
オイルパン内に出っ張ることがなく
センサーフィッティング内に収まって
しまうため、正確な温度検出が出来るのか?
実際に走らせて確認する必要があるようです。
■一応完成 取り付け完了
今度のツーリング時に、
警報設定など実施してみたいと思います。
■ツーリング時での感想など
■電圧計の警報値設定
実際に当方の現状XJRで走ってみると、走行時での発電電圧は15Vの電圧値でした。
※サービスマニュアルでは、オルタネーターの仕様は、下記となっていました。
型式:DENSO B3G
公称出力:13.5V 28A/3000RPM
無負荷調整電圧:14.2V~14.8V
※現在当方のオルタネーターは、
XJR1200用を取り付けしています。
ツーリング走行後の状態で、
15V~15.5Vの発電状態となっていました。
エンジン始動直後は16Vの発電状態となっていましたので、警報値は16.5Vとしました。
■油温計の警報値設定
※サービスマニュアルでは、オイル温度85℃~95℃となっていましたので
インターネットでいろいろ検索して、
警報値は120℃としました。
参考:
XJR1300 RP03J
オイル銘柄:
カストロールPOWER RACING 10W50
外気温1℃での、ツーリング時巡航速度60km/h(誤差20km)の油温表示は
55℃~60℃表示となり、
信号待ちで停車時には、
約80℃表示となっていました。
結構正確な温度表示であることを確認できました。