生け花を20年以上してきた私ですが、

 

2ヶ月前、ある方が、こんな風に言われました。

 

 

”お華をしている人は、なぜだか、花は買わなきゃいけないと思っている。

 

本当は、そこに咲いている花でいけるものなんだけどなぁ・・・”

 

 

男性のお言葉でしたが、一理あるなぁ・・・と思い、聴いていました。

 

 

 

私は、野に咲いている花が大好きです。

 

でも、お稽古には、なかなか使わなかったです。

 

意外と、花の命が短いからでしょうか。

 

 

 

せめて、お庭に花が咲いている間は、それで行けてみようと思い、

 

最近、たのしくお華生けています。

 

 

 

本日の主役は、グラジヲラスさん。

 

 

 

大雨でもできるだけまっすぐに伸びてくれていました。

 

支えしてあげていなかったね。スイマセン。

 

それから、もうすぐお花がおしまいになるグラジヲラスさん。

 

お庭に姫南天があったので、いっしょに生けました。

 

 

 

大雨にも負けず、がんばって倒れないでいてくれたグラジヲラスさんを生かしたくて、

 

 

全く 和風でもなく、ちょっと堂々とした、グラジヲラスさんの作品になりました。