2024.9.14


超簡単🎶
『甘酒と米粉のチーズケーキ』
(15cm丸型)

甘酒と米粉を使います
生クリーム&お砂糖は無し!
酸味強めが好きなのでレシピは
🍋大さじ1にしてるけど2倍入れてます

昨夜焼いて、一晩冷蔵庫で冷やしました!!
寝かせるだけでツヤツヤになるよ✨

甘酒といっても種類がありすぎ
私はドロドロした食べる甘酒?
みたいなものを使ってます
(写真みてね)

甘酒のやさしい甘さなので
甘さがもっと欲しい場合は
お砂糖を足すといいと思います






焼き上がり

あら熱とれた、冷凍庫へ

冷凍庫で寝かせました
ツヤツヤ✨











この甘酒を使いました






【自分の記録用】15cm丸型

❇️レシピ❇️
クリームチーズ..200g
甘酒.......200g
卵........2個(M)
米粉(波里)....35g
レモン汁....大さじ1
(私は、20g入れてる)
バニラオイル、お好み



①クリチをレンチンで柔らかくし、泡立て器で混ぜる
②甘酒を加え混ぜ→卵を二回で加え混ぜる
③米粉、レモン汁を加え混ぜる
④型に流し入れ
予熱180度、170度45分
⑤あら熱とれたら、型のままラップでつつみ、冷蔵庫で充分冷やす。
私は一晩ねかせます。
⑥ペティナイフを温めてカットします





mirai Instagram