2024.6.12(水) 

超簡単🎶 
『甘酒&米粉ベイクドチーズケーキ』
 (15cm丸型) 



 甘酒と米粉を使います
生クリーム&お砂糖は無し!
 酸味強めが好きなので大さじ1だけど 
溢れるほど多めに入れてます🤣 

 昨夜焼いて、一晩冷蔵庫で冷やしました!! 
 一時期ハマり、よく作ってました 

うーーん、4年ぶりくらい? 

最近ゆる~くですが、
グルテンとカゼインを減らしているので久々に作りました 





























⭐素人の独学お菓子作りの記録です



 【自分の記録用】15cm丸型 

 ❇️レシピ❇️ 
クリームチーズ..200g 
甘酒.......190g
卵........2個(M) 
米粉.......35g 
レモン汁....大さじ1(20gは入れてる) 
バニラオイル、お好み 

①クリチをレンチンする。泡立て器で混ぜる 
②甘酒を加え混ぜ→卵を二回で加え混ぜる 
③米粉、レモン汁を加え混ぜる 
④クッキングシートをクシュクシュにして水に濡らす、型に敷く。
生地を流し入れる

予熱180度、170度45分 
(石窯ドーム、下段)

⑤あら熱とれたら、型のままラップでつつみ、冷蔵庫で充分冷やす。
私は一晩ねかせます。 
⑥ペティナイフを温めてカットします






4年前、最後に作ったとき↓
SHARPの古いオープンでした!!