2024.5.13


『なめらか豆乳プリン🍮』

鍋かフライパンに1~2cm
お湯を沸騰させて作ります


むかーし、なめらかプリン🍮が
流行り始めたころもこうして作った
記憶があります
簡単なのに、なかなか作らなかったわ


作れば簡単♪
面倒だからカラメルも作らず
食べるときにメープルシロップか
蜂蜜をかけます


カラメルを作るのが億劫なのよね
それさえなければ毎日でも作れる🍮💓


カルディで、ぽいっと入れるだけで
カラメルになるタブレットが売ってます
それを使うのもありですね😁🫰




今回もクレインフーズさん
@cranefoods
からいただいた #ラカンカ で作りましたよ🍮✨
天然由来の自然の甘味で安心です💓















⭐素人の独学パン、おやつ作りの記録です



【自分の記録用】3個分

豆乳(牛乳) 200ml
てんさい糖 大さじ1.5
卵     1個
バニラオイル(エッセンス)

小鍋に牛乳と砂糖を入れ中弱火であたため、砂糖が溶けたら、卵とバニラオイルを混ぜてプリンカップに入れ蓋をし、
沸騰した鍋へいれ
弱火で10分、火を消して10分放置して完成です。

*綺麗に仕上げるには器に入れる前にこすといいです。
私はやってなくて表面の泡を取り除くだけ!
*個人的に陶器の器で蒸すと断面がプツプツしてなくて、なめらかで好き!
陶器は熱の伝わり方がゆっくりみたいです。プロの人が言ってました!




mirai Instagram