2024.5.9


『米粉20%☆こねないパン』
こねずに作る
ノンオイル
米粉20%入り

月曜日から風邪ひいて、
だいぶ楽になったので
捏ねないパンを焼きました
成形も切りっぱなしで
楽チンで美味しいよ~🥖✨

油分カット、糖分もほんの少し
ハード系のパンってヘルシー🥖
米粉いれちゃうけど
蜂蜜をうっかり入れすぎたりするけど
そのままで🤣

実験がてら作っているので
粉量150gと少量で作ってます
これくらいなら食べきれるので😁




タッパーの中で混ぜました
ボウルで混ぜてタッパーに入れてもOK!


少しのばして三つおりにします

4分割



生地がやわやわすぎて
ナイフでクープいれたら
シワシワだわ!ハサミが楽だね!

焼き上がり







このパン、好きです✨




⭐素人の独学パン作りの記録です



【自分の記録用】4個

強力粉(80)...120(はるゆたかブレンド)
米粉(20).....30(ミズホチカラ)
塩(1.8).....2.7
はちみつ(5)...8

イースト(1.5)..2.3
水(72).....108(人肌)

(水にイーストを溶かします)




❁タッパーに材料を入れゴムベラでよく混ぜます

(15~20分おいてパンチ!を3~4回繰り返す)
❁発酵、室温20~25度で30~40分おきました

❁粉をふりタッパーの回りにスケッパーをさし、タッパーを逆さにして生地が落ちてくるのを待つ。


❁成形、そっと端をもって少し広げ、三つ折りにし、4分割して天板にのせます

(少々不格好でも発酵したら整います)



❁発酵、室温20~25度で30~40分くらい。今日は寒いから少しながめ。

❁粉をふり、クープナイフを使ったら

生地がシワシワになった!

(ハサミのほうが楽かも)


❁焼成
予熱230度、230度15分
(石窯ドーム、下段) 
今回は、過熱水蒸気10分、水蒸気なし5分です

⭐パンチはゴムベラでボウルの外から内へと生地を折ります。20回位してます。





mirai Instagram