2024.4.28


『おから10%☆フォカッチャ』
こねずに作る
ノンオイル
レーズン入れたよ🍇

おからパウダーを10%入れたので
水分をかなり多めにしてる
フワフワに焼き上がったよ~~😍

今日は暑くなるというので
よし作るぞ!と気合い💪
捏ねないパン作りに最適✨

室温で発酵が進むの楽チンですねぇ😄

自分のコンディションに合うパンを
手作り出来るの本当に助かります
我慢することなく食べられて幸せ💓

ハードパンを一口大に
ちぎって食べるのが好き💓

考えなしに買った、おからパウダーを
何とか消費せねば!
このフォカッチャが気に入ったので
これで消費します😙

大豆パウダーの方が置き換えるだけなので作りやすいから、以降は大豆パウダーにします😅



生地が完成

粉をふり回りだけタッパーから外す

逆さにして落ちてくるのを待ちます

でた!そっと生地をつまんで少し広げる

私はレーズンを入れたよ
このタイミングで、チョコやナッツでもOK!!
お好きなものをどうぞ!

さらに3つ折りにしました

少し押さえて形を整えました

室温25度で30~40分置きました
オリーブオイルを塗り
指で穴をあけます


焼き上がり


冷ましてからカット

ふわふわ!!
お食事のおともに♪




⭐素人の独学パン作りの記録です




【自分の記録用】

強力粉(90)...135(はるゆたかブレンド)
おからパウダー(10).15
塩(1.8).....2.7
はちみつ(5)...8

イースト(1.5)..2.3
水(90).....135

レーズン(お好み).30g


❁オートリーズ法!?
(15~20分おいてパンチ!を3~4回して)
❁発酵、室温25度で30~40分おきました
❁粉をふりタッパーの回りにスケッパーをさし、タッパーを逆さにして生地が落ちてくるのを待つ。そっと少し広げる
❁成形でレーズンをのせてから3つ折りに畳む
(このタイミングでお好きなものを)
❁発酵、室温25度で30~40分くらい
❁オリーブオイルを塗り、指で穴をあける
❁焼成
予熱230度、230度18分
(石窯ドーム、下段) 
今回は、過熱水蒸気10分、水蒸気なし8分です








mirai Instagram