2024.2.22  猫の日


「米粉の型抜きクッキー🚅」
「きな粉と米粉のクッキー😸」
サクサクで美味しい💕

甘さは控えめです




新幹線はいつも作ってる米粉クッキー
ねこは、きなこ米粉クッキー

ねこのクッキー型は、バレンタイン前に
セリアで見つけました✨
二個セットです
100均でこのクオリティーは嬉しい💕
めちゃ気に入りました😸😻

ねこ好きには、たまりませんね


バターとお砂糖は泡立て器で
混ぜたほうが良いのですが
洗い物が面倒だからヘラで混ぜたら
ちゃんと混ざってなかったみたいで
新幹線🚅がまだらです🤣
手抜きはダメですねぇ
(いつもヘラで混ぜてるw😁)


今回は #みたけ食品 さんの #米粉パウダー を使いました。

instagram @mitakeshokuhin 













🌟素人の独学パン作りの記録です



【自分の記録用】

《米粉クッキー》
無塩バター..40
きび糖....40
全卵.....25(約1/2個)
米粉.....90
アーモンドプードル30g
(なければ米粉で代用)
バニラオイル
塩をひとつまみ


《きな粉と米粉のクッキー》
米粉....40
きな粉...30
片栗粉...20
米油....30
メープルシロップ..35
塩をひとつまみ

.
それぞれ
順に混ぜてまとまったら、冷蔵庫で冷やして
成形して焼くだけ。
まとまりにくい場合は卵か牛乳など加えて好みの硬さにします。

予熱170度、170度9分、160度6分
(東芝石窯ドーム、二段)



mirai Instagram