2023.12.31


『米粉入り☆ちぎりメロンパン』

米粉入りのパン生地に

米粉のココアクッキーをのせてます


いつものちぎりパンのように
16分割、可愛いね☺️

ふわふわちぎりパンに
パリパリのココアクッキーも美味しい💕

いつもオーブンに入れてから
グラニュー糖をふりかけるの忘れたことに
気づく!
私はグラニュー糖を少しだけのせる派😆



成形


均一の厚さになるようにのばします



クッキー生地は片面にラップがついたまま、パン生地にのせると扱いやすいです

焼けました
米粉100%クッキー生地だから
ちょいとヒビが入ってしまいましたね

家族で食べるだけなので
これくらいはOKでしょう~~



ちぎりパンはしっとりフワフワ
好きでーす🎵




🌟素人の独学パン作りの記録です



【自分の記録用】
ストレート法、18cmスクエア型

🌟パン生地

強力粉(80)....200

米粉(20).....50

イースト(1.5)...3.8
塩(1.5)......3.8
きび糖(8)......20
全卵(12).....30
スキムミルク(6)...14
水(50).......126
無塩バター(10)..25


今回は牛乳(56%)140g
スキムミルクと水はなし。



🌟クッキー生地
無塩バター..40
きび糖....50
全卵.....25
米粉.....85
純ココア...5
アーモンドプードル30g
(なければ米粉で 代用)
塩ひとつまみ

順番によく混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫に一時間以上。
伸ばして18cm角でカット!!



⭐クッキー生地、ちょっと多めなので
 18cm角より大きくのばして

 はみ出た分は型抜きして

 一緒に15分焼いて出しました





★ニーダー、一次発酵まで

★分割、375÷16=29g

★ベンチタイム15分
★成形、丸め直してクッキー生地でくるむ

★発酵、オーブン35度25分

室温18度で予熱待ち!
★グラニュー糖をお好みでのせる
★焼成、東芝の石窯ドーム
予熱180度、170度20分
.




mirai Instagram