7.23


『米粉入りカスタードツイストパン』
ストレート法、米粉20%使用!!

最近は米粉パンばかり
しかも大人の事情で
パン作りもあまりしてない
小麦粉の消費期限が来月にせまり、使わなくちゃ!!焦る😅💦


米粉&豆乳カスタードクリームをレンジで作りました。
前回は柔らかすぎたのでレシピを変えたら
いい感じに出来上がりました✨


1~3歳の孫が食べるのをイメージして
作るので砂糖は控えめです

このパンは大好きですね💕✨

大人も子供も好き✨



真夏なので、今日のレシピは少し生地がベタつきました。
水を減らした方がいいみたい😊


生地を伸ばしてクリームのせる
半分に折ってピザカッターで
切れ目をいれます



くるくるねじって丸くして
形を整えます


8個

発酵後

溶き卵をぬりスライスアーモンドのせます
アーモンドも余ってるから
たくさんのせたよ

焼けました!!













🌟素人の独学パン作りの記録です



【自分の記録】
ストレート法、8個

強力粉(80)...160(春よ恋)
米粉(20).....40(パン用)
イースト(1.5)...3(赤サフ)
塩(1.5)......3
きび糖(8).....16
スキムミルク(5)..10
水(68)......136
無塩バター(10)..20

*仕上げ*
溶き卵、スライスアーモンド

❁ニーダー、一次発酵まで
❁生地を伸ばしカスタードのせ包む
❁成形、包丁で12本にカット
❁最終発酵、暖かい窓辺で30~40分
❁溶き卵を塗る

❁焼成、予熱180度、170度12~15分

(石窯ドーム、二段焼き)


⏬何度か作っていい感じにできたのでレシピも載せますね

上手く出来たら教えてね💕


《米粉&豆乳カスタードクリーム》
全卵......1個(48gでした)
てんさい糖..25
米粉.....15
無調整豆乳..150

無塩バター..5
バニラオイル

①耐熱ボウルに卵、てんさい糖、米粉、豆乳を順にいれながら、泡立て器でしっかり混ぜる
②ラップをしてレンジへ
500w 2分→泡立て器で混ぜる
500w 1分→バター、バニラオイルを入れ混ぜる
500w 1分→混ぜる(柔らかめ)
500w 1分→混ぜる(扱いやすいかたさ!)

③ステンレストレイにラップをしいて、カスタードを平らに入れ、上からもラップをして保冷剤で急冷する!!
冷えたら冷蔵庫で保存する




mirai のインスタグラム