6.2


『豆腐ちぎりパン』ストレート法

水の代わりに絹ごし豆腐を使用♪
絹ごし豆腐の89%は水分だとか!?
そ、そんなに?😅

まだリスドォルを使おうキャンペーン中!
消費期限が〜〜〜🤣
私はリスドォルを使いましたが
強力粉で良いですよ

食パン、ベーグル、プチパン?
何にしようか🤔
最近使ってなかった18cmスクエア型で
白いちぎりパンにしよう🎶
えっと白くないですね、化粧粉で
誤魔化しているだけです
失礼しました😂

さて!お味は?
豆腐が入ってるか言われればそんな気がする。
やわふわで中はもっちり
ん?他のパンでも同じこと言ってた?
語彙力のなさね

水分を豆腐にして作ったから
ヘルシーなイメージ!
あくまでイメージです
突っ込まないで下さいね


どんなお味か気になったかたは作ってみてね♪


時間を置いてから食べたほうが
ほんのりですが豆腐の味が感じられました😊



成形




発酵後



焼けました♪
熱くなっから焦げ目もつきやすいのかな









3連の豆腐、1個150gを使いました



🌟素人の独学パン作りの記録です



【自分の記録用】18cmスクエア型
ストレート法

リスドォル(100).200(強力粉で良いです)
イースト(1.5)...3
塩(1.5)......3
きび糖(7).....14
絹ごし豆腐(75)..150
無塩バター(7)...14

*ニーダーで一次発酵まで
*分割成形384÷16個=23~24g

*最終発酵、室温27度で50分

*化粧粉
*予熱170度、160度8分、150度12分